このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

上坂すみれさんの知られざるPC利用状況が明かされた?

上坂すみれさんの「プロ生ちゃん」ボイス収録を密着取材

2017年08月04日 10時00分更新

文● 千駄木 和弘 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

知られざるPC利用状況が明らかに!

――ご自身のPCの、HDD使用状況はどんな感じでしょうか?

【上坂】 音楽の曲データがめちゃくちゃ多いですね。最近、ハイレゾプレーヤーを使っていまして、CDのマスター音源と同じような音質でインポートできるファイル形式で取り込み始めたら、すごくデータが重たくて1曲23MBくらいあるので、それで急速に埋まっています。画像とかムービーは全然なくて、HDDの使用状況のグラフみたいのがほぼ「曲」って書いてあります。

 あとは、アフレコのリハーサルVTRをパソコンで見て練習をしています。テレビよりパソコンでチェックするほうが一時停止とかが楽なんです。

――ちなみにハイレゾプレーヤーはどの機種を使われてますか?

【上坂】 IRIVERの「Astell&Kern AK100II」です。このプレーヤーのためにパソコンを使っているという感じです。

IRIVERのハイレゾオーディオプレーヤー「Astell&Kern AK100II」

――ハイレゾプレーヤーを使われてるのは、PCに疎いどころか先端をいく感じですが?

【上坂】 私はずっとiPodを使っていたのですけど、ヘッドホン雑誌に出させていただいたときに、このプレーヤーをプレゼントしていただきました。私、そんなにオーディオにお金を使わない人だったのですが、すごく良いプレーヤーをいただいたので、せっかくなら使いこなしたいと思いました。MP3じゃなくていいフォーマットで聞こう! みたいな。最近はそんな音楽ライフです。

――ミュージシャンですしね

【上坂】 いや、自分の曲は全然入ってないんです……すみません。

――プレーヤーのほうも曲データでいっぱいでしょうか?

【上坂】 本体画面だとストレージの残り容量が不明なのですが、パソコンに接続したときに、たしか残り9~10GBと書いてあったので、あと少しでイッパイになりそうな予感がします。ストレージ容量は結構使う派だと思います。

――話を戻しまして、暮井 慧はプログラマーにファンが多いキャラです。「プログラム(プログラマー)」という趣味や職業について受ける印象は?

【上坂】 プログラマーにまつわるエピソードって、いつも修羅場だの、最終防衛ラインがどうだの、死線をくぐりまくってる人たちの話があったり、ひたすら夜な夜な作業しているイメージがあります。あと、ちゃんとゴハンは食べてますか? って。余計な心配をしてしまいます。

 あんまり日の下に出て伸び伸びとピクニックをするタイプの人はいなさそうな? 逆にプログラミングが終わったらすごいアウトドア派なのかもしれない……?

 あと、すごい度の強いコンタクトレンズを入れてるか、分厚い眼鏡をしているような。近眼のイメージがあるので、目は労わって欲しいです。目は疲れますからね。

 プログラマーがみんなハッキングとかできるわけじゃないんですよね? 本当に一人もプログラマーの知り合いがいないので、プログラマーさんの暮らしは気になりますねぇ。

――上坂さん自身はプログラミングの経験はありますか?

【上坂】 ありませんね。HTMLもできません。自作PCも作ったことがないのです。

――最近だと学校でもプログラミングの授業があったりしますが。

【上坂】 そうなんですか……C言語とかですか?

――そんなガチな内容の授業はないかと。もっとユルイものではどうですかね?

【上坂】 ホームページを作ろうとかも、やらなかったかなぁ……。パワーポイントを作ってみようとか、ワードを使おうみたいな、会社員になったら役立ちそうなものが多かったですね。プログラムに関してはほんと、うちの学校はパソコン部もなかったですし。女子高だったからかなあ?

 パソコンといえば、ひとりだけ、小中学生のときに年賀状の写真が自作パソコンの女の子がいました。その子は学内随一の理系女子で、夢はJAXAに入ることって言ってました。

――もしも自分でプログラムが作れるとしたら「こんなアプリを作ってみたい!」というものはありますか?

【上坂】 普段からあまり意味のないアプリをダウンロードすることがなく、「使うからダウンロードする」って感じなので、役に立つアプリがいいですね。

 ウチには本が多いのですが、そのくせ電子書籍では読まないので、家にある積読(つんどく)を読ませるように通知してくるアプリが欲しいですね。積読チェッカーみたいな(笑)。本を買ったら登録して、あまりにも放置してると「この本は何日読まれていません」と注意してくれるみたいな。

 この声もプロ生ちゃんに言って欲しいですね。誰かアプリ作ってくれませんかね……。作ったらぜひ私に声の収録を依頼してください!

――最後に「CrystalDiskInfo」のユーザーに向けて一言おねがいします。

【上坂】 この「CrystalDiskInfo」があれば、パソコンの不調が一発でわかるということです。自作パソコンの人も、そうでない人も使えるソフトということなので、ぜひぜひ快適なパソコンライフを送っていただきたいです。

――ありがとうございました。

上坂すみれさんのサインを
オリオスペックで展示中

 「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」の配信を記念して、上坂すみれさんのサイン入り「プロ生ちゃん等身大ポップ」をオリオスペックで展示中だ。同店はプロ生ちゃんグッズを常時販売しているので、サインを見るついでにグッズもチェックしてもらいたい。

上坂すみれさんのサイン入り「プロ生ちゃん等身大ポップ」をオリオスペックで展示中

イラストコンテスト開催
受賞作品をテーマとして採用予定

 また、「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」のイラストコンテストがプロ生のウェブサイトでスタートしている。CrystalDiskInfoのテーマおよびカレンダーのプロ生ちゃんイラストを募集中だ。応募締め切りは10月1日。

 受賞作品は「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition Ultimate」のテーマとして採用されるほか、豪華賞品も用意されている。詳しくはウェブサイトをチェックしてもらいたい。

【関連サイト】

読者プレゼント

 上坂すみれさんの直筆サイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします。下記応募フォームよりご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 応募フォームはこちら

 なお個人情報の取り扱いについては「プライバシーポリシー」をご覧ください。

上坂すみれさんの直筆サイン色紙を抽選で3名様にプレゼント

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中