このページの本文へ

あぷまがランキング 第88回

iPhone人気無料ゲームベスト10【7/10~7/16】

クイズに答えて自分だけの世界を作れる「みんなの脳内ワールド」

2017年07月19日 18時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
四角星人の冒険
Yuta Endo

  横スクロールのオートランゲーム。谷間や障害物が迫って来たら画面をタップしジャンプ。右端のゴールにたどり着ければクリアとなるのですが、道中に転がっている「星」を3つ集めないと、次のステージが解放されません。この「星集め」がちょいと難しい要素となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
コロコロ迷路
DIGITAL STANDARD CO., LTD.

 iPhoneを右へ左へ傾け、コロコロとボールを転がしゴールを目指す迷路ゲーム。チャレンジする迷路は毎回ランダム。いわゆる1000回遊べる系。クリア時間であなたの「迷路年齢」が判定されます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ライツアウト ヘキサ
YUTA MIYOSHI

 「ライツアウト」という定番パズルゲームがありまして、それの派生バージョン。1つのマスをタップすると、自身とそれに隣接するマスの色が反転。この操作を繰り返してすべてのマスを暗転させることができればクリア。メジャーなものはマスの形が「四角」なのですが、こちらは「六角」でお楽しみくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
うちのネコさん
Kentaro Nakagawa

 3Dな猫と戯れる癒し系アプリ。部屋にアイテムを設置してアプリを閉じてしばらく待つと、3Dな猫が登場。その様子をカメラで撮影し図鑑に登録しましょう。それを繰り返すと猫との親密度が上がっていき、MAXになると「秘密の宝物」をくれます。それをすべての猫からいただいちゃいましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
MedalParty【メダルゲーム】
Masatoshi Mizutani

 ゲームセンターなどでおなじみのメダルゲーム。メダルをタップで発射し、「メダルの山」をうまく動かし、手前の溝にドンドン落としこみましょう。「スロット」「クルーン」「ジャックポット」など、メダルを大量にゲットできる要素がたくさん用意されているので、結構興奮します。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
秘密ROOM
Kousuke Wakayama

 主人公はいまどきの女の子。暇つぶしにマッチングアプリで出会ったイケメンたちとデートすることに。イケメンの質問に4択で答える恋愛ゲームっぽいんですが、実は彼らの秘密を暴いていく謎解きゲームだったりします。面白そうな感じなんですが、会話がイマイチ噛み合ってなく、ちょっと何言ってるかわからない状態なのが残念。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ストラテジック サモン
Yoshinori Shimizu

 3対3のオンライン対戦も可能なストラテジーゲーム。時間経過や敵ユニットを倒した時にたまる「ポイント」を使って、味方ユニットを召喚し、敵リーダーを撃破しましょう。ユニットの性質や召喚のタイミングをマスターして勝ち進みましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム 夢のバスルームからの脱出
DAIKOKUYA SOFT INC.

 オーソドックスな脱出ゲーム。夢のようなバスルームになぜか閉じ込められてしまったので脱出しましょう。夢のようなと言うだけあって、かなり広くオシャレな作りになってます。が、トイレと一緒ってのが個人的には苦手です。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ナイツ オブ ダンジョン
Ryogo Oka

  クリッカー系のRPG。画面をポチポチして、出てくるモンスターをバッサバッサと斬りまくりましょう。オートモードがあるので疲れたらタップしなくてもオッケー。モンスターの攻撃するタイミングに合わせて、スワイプで「回避アクション」を決めるとカウンターを当てて大ダメージを与えることが可能。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
みんなの脳内ワールド
Ryuji Kuwaki

 たまごを割ると、そこから生まれる「物体」に関するクイズが出題され、正解するとそれが自分の「脳内ワールド」に表示されます。それを100問ほど繰り返し、自分だけの世界を作り上げましょう。全問正解を目指すもよし、あえて自分の好きなものだけでそろえるもよし。楽しみ方はあなたの脳次第。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「みんなの脳内ワールド」。「がっつりゲーム」というわけではなく、空いた時間にコツコツとクイズに答えながら、自分だけの世界を作ってみんなに自慢してみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
バニーガールポーカー
Kazutaka Sato

 セクシーなバニーガールちゃんと楽しむポーカーゲーム。いわゆるソシャゲ以外では、頑張って露出している方ではないでしょうか。レイティングが17+になっておりますが、勝っても脱いだりしませんのであらかじめご了承くださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中