このページの本文へ

ASCII STARTUP週末かわら版第66回

SORACOMカンファレンスのスタートアップをレポート

ペット給餌機もランドセルもIoT化したら、どう便利に!?

2017年07月15日 09時00分更新

文● ASCII STARTUP編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鈴木:おはよーございます 先日、8/28開催の“IoTH/W BIZ DAY 4”の出展企業向けの説明会兼、ウチとしては初めてとなるミートアップイベントを開催しました。

北島:ミートアップ慣れない感じ出てましたが、なんだかんだでまとまってよかったですね。

鈴木:ビールを用意してくださったキリンさん、ピザを持てきてくれたピザーラさん、誠にありがとうございました。うますぎ、飲みすぎました。

北島:出展企業は引き続き募集してますので、下記お申込お待ちしておりますね。

鈴木:ぜひぜひ、ふるってご応募お待ちしております。みなさん、締め切り間際にいただくケースが多いので、早い方が早く告知記事が出てお得ですよ

IoTH/W BIZ DAY 4ブース出展応募フォーム(関連サイト)

北島:8月28日(月)はぜひ、ブースまたは来場で飯田橋へお越しください。

身近な生活品がIoT化したら、どう便利になるのか

北島:今回はソラコム関連イベントのお話からですね。

鈴木:はい。行ってきましたよ。SORACOM Conference 2017 “Discovery”、今回から会場がANAインターコンチネンタルホテル東京と、企業とともに会場も急成長しております。

北島:SIMビジネスのさらなる広がり、今後も楽しみですね。

鈴木:わたくしはセッションには参加せずに、IoT Touch and Tryという、ベンチャー企業を中心とした、IoT製品の展示コーナーを見てきました。ここはあくまで、コンセプトの展示でもあるので、すべてがソラコムのSIMが活用されている製品の展示ではないのでご注意を!

北島:ですね。セッションは大谷さんがやってますので、ここでは各種サービスの進化を聞きたいところ。

いよいよSigfoxにも対応マルチLPWAの道に進むソラコム(関連記事)

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:ペットのかわいさのほうが目立ってますが……。

鈴木:ペットボードヘルスケアの『ハチたま』ですね。

北島:飼い主不在でもOKな給餌サービス、ASCIIでもいろいろ紹介してますね。

鈴木:スマートごはんサーバーなんですが、やはり接続はWiFiだと年配の方などはちょっとのハードルがありますよね。『まごチャンネル』と同じですね。

北島:なるほど野外のケースは最近少ないだろうけど、犬小屋の中でもOKと。

鈴木:外でも使えるのかな……。雨が怖そうですが。

北島:今度はIoTランドセルのブースかな。

鈴木:身近な生活が、IoT製品でどう変わるかがテーマの展示ですので……。

北島:よく見るとありますが、防犯ブザーのほうですか。

鈴木:こちらはOttaの見守り端末です。

北島:防犯ブザーとそのまま一体化するくらいだといいかもですね。いっそムダに振動検知AI解析まで行って、行動変容をレポートするとすごそう。

鈴木:どこにいるかわかるというので、位置情報を利用したほかのサービスとの組み合わせも気になりますね。

北島:親御さん心で考えると、安く普及してほしいところ。

鈴木:お次はNessaの補聴器です。アプリと連携して、外や室内など環境に応じた設定を変えられるという製品です。

北島:既存ヘルスケアデバイス×SIMも今後面白そうですね~。

鈴木:まだSIMが入っているわけではないのですが、こちらも位置情報の送受信やアプリを経由しない利用など、利便性がぐっと上がりそうですよね。

記者殺到のロボアドバイザー説明会

北島:お次はFINOLAB? メディアが多く来場して混んでいたという。

鈴木:ロボアドバイザー合同記者レクチャー会というお勉強の会でした。ウェルスナビやTHEO、財産ネットなどなど、Fintech系ベンチャーに加えて、大手の証券会社も含めた13社が集まるというイベントで、会場溢れるくらいのイベントになってました。

北島:Fintechくくり、サービス具体化してきたからこその熱さですかね。

鈴木:各社ロボのサービスが出そろってきましたからね。でもまだまだ、どういうサービスかとわかっていない人が多いという理由でのイベントですね。セッションのあとに各社のブースで話を聞くという感じだったのですが、そちらは人多すぎで実は会場写真が撮れずに、この1枚という……。

北島:え、会場には入れたんですよね……。

鈴木:ギリギリに行ったのですが、追加の椅子を出してもらいました。

北島:肝心のレクチャー内容はどうだったんです? 面白かった部分をぜひ。

鈴木:まずは資産形成の必要性を説明したあと、現状のロボアド市場についての話になりました。今回、具体的な数字は出せないのですが、まだまだFintech全体からみたら少ないとのことでしたね。

北島:たしかにロボアドバイザーって言われても、わからない人がほとんどなんだろうなと思いますよ。金融商品というところでのキャッチーな印象からは遠いし。

鈴木:参考までに、過去のイチオシ記事のご案内につなげますね。

「お金を増やすサービス」のあるべき姿 将来不安の解消目指すWealthNavi(関連記事)

まずは電話応答から Fintechに取り残された投資信託を変えるロボット投信(関連記事)

来週のガチ鈴木

北島:来週はスタートアップのイベントあまりなさそうですね。ガチさんはどこへ?

鈴木:そうですねー。発表会はあるので、そちらはこうご期待ですね。あと来週ですがソフトバンクワールドに行って来ようと思います。

北島:最近の熱波のなかでイベントは大変だなーと。

鈴木:会場がザ・プリンス パークタワーですからね。ここ行くまでに日差しを遮るものが少ないんですよ。浜松町の駅近のコンビニでアイスを買って行ってほうが良いですな。

北島:北海道行きたい、と思ったけど先週は関東より熱かったんでしたっけ。

鈴木:十勝で36度、帯広で35度とかだったみたいですね。十勝、帯広と言えばファームノートですが、ソラコムさんのイベントにも出展していましたよー。

今週のひと言
鈴木:ASCII.jpにグルメタブが誕生しました。鈴木も絡んでますのでスタートアップともども、よろしくお願いします。
北島:段差サポートやアシスト機能のあるハイテクなベビーカーってないですよね。

カテゴリートップへ


この連載の記事
注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

IoTイベント(300x100)

電玉バナー(300x100)

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ