このページの本文へ

人をダメにするライフハック:

レモンを凍らせて酒と炭酸を足すと無限に飲めるライフハック

2017年07月12日 16時00分更新

文● シトロン西牧 編集● 家電ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏が最高だ。最高すぎて涙が出てくる。

 近ごろ、そう思えるようなうまいお酒を飲んでいる。レモンサワーだ。

 (・ω・`) (ω・` ) 解散 ( ´・ω) (´・ω・)

 ちがうんだ待ってくれ。

 お酒を炭酸水で割ってレモンを絞るわけではないのだ。レモンを凍らせて、氷がわりに入れるのだ。これだけで暑い時期にぴったりで、何杯でも飲める無限レモンサワーができあがる。

 作り方も簡単だ。冷蔵庫に冷凍室があれば誰でもできるぞ。

●用意するもの(1杯分)

・レモン 3/4~1個(1回に8個ほど冷凍する)
・お酒(わが家の定番はキンミヤ焼酎だ)
・炭酸水(近くの店で売っていたやつだ)

 まずはレモンを8つにカットする。初めに2等分するとき斜めに包丁を入れるのがポイントだ。斜めに切った面を上にして、半分に切り、4分の1に切っていくと、筋の部分がうまく分かれてくれるのだ。数年前にTwitterで知った。

 レモンが切れたら保存容器にキッチンペーパーを敷き「皮が上」「皮が下」と交互に並べる。こうすると面積のムダが出ないのだ。並べたら保存容器を冷凍室に入れて一晩待とう。

 冷凍レモンはガチガチにくっついているので、豪快に素手で引っぺがそう。面倒ならかたまりのままグラスに入れてしまえ。レモンの上からお酒と炭酸水を入れて混ぜれば完成だ。

1.レモンを用意する
2.斜め横に包丁を入れる
3.2を縦半分に切る
5.さらに縦半分に切る
6.保存容器に交互に並べて冷凍室へ
7.冷凍レモン4分の3個をグラスに入れてお酒と炭酸水を注いで完成
8.飲み終わってもお酒と炭酸水を足せば無限に飲める

 お酒:炭酸水の割合は1:4がおすすめだ。

 最初、レモンの風味を薄めに感じるが、溶けてくるにしたがってレモン感が増してくるのがわかるはずだ。マドラー(うちでは菜箸)でつぶせば果汁濃いめに仕上がるぞ。

 2杯目からはお酒と炭酸水を足すだけで良いので便利だ。無限に飲めるので何杯も飲もう。

 近くの店で冷凍レモンサワーを初めて見たときは驚いたが、おいしいし作るのも簡単そうじゃないかと作ってみたら本当に簡単だった。みなさんにもぜひ無限を楽しんでもらいたい。




書いた人──シトロン西牧

仕事に恋に全力投球。甘酸っぱい経験もたくさんのアラサー進行管理担当者。ちょっと肌が薄めです。進捗どうですか?

カテゴリートップへ