メルマガはこちらから

PAGE
TOP

超かわいいAI「RikoとMika」LINE上でファッションアドバイス

パーソナルスタイリストのRikoとショップ店員のMika

 ニューロープは6月20日、着こなしの解説を丁寧にしてくれる「Riko」と、コーディネート提案をしてくれる「Mika」をLINE上でリリースした。

Riko

 Rikoは、AIのパーソナルスタイリストだ。LINEのチャットで自分のファッションスナップや持っているアイテム、買おうか悩んでいるアイテムの写真を投稿すると、そのアイテムをどのように着こなすと良いのか具体的にアドバイスしてくれる。

着こなしの見本を提示しながら丁寧にアドバイス

Mika

 Mikaは、AIのショップ店員だ。Rikoと同様チャットに写真を上げることで、「こんなアイテムと合わせられますよ!」と、投稿したアイテムを取り入れたさまざまなコーディネートを提案してくれる。

提案されたコーデの中から気になったものをタップすると、コーデに取り入れられているアイテムの類似商品を購入できる

 なおRikoとMikaのイラストは、東京都の選出するアニメクリエイター8組に選ばれた山元 隼一氏が手がけている。

 またニューロープは、同AIのバックエンドにも使われているファッションスナップを自動認識する技術を、API「#CBK scnnr(カブキスキャナ)」として第三者企業に提供する取り組みを始めているという。

合わせて読みたい編集者オススメ記事