このページの本文へ

あぷまがランキング 第84回

iPhone人気無料ゲームベスト10【6/12~6/18】

鹿が合体!ポチポチする指が止まらない「放置ゲーム ならのしか」

2017年06月21日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
DonDonPower
kume toru

 太鼓をドンドン叩くアプリ。といえばなんとなく「リズムゲー」っぽいのですが、こちらのアプリはただひたすら叩くだけ。叩けば叩くほど祭囃子がわっしょいわっしょい状態になり画面が賑やかに。最後に花火がドカーンと上がって、なんとも不思議な気分に浸れます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ある田舎の麵屋物語
TAKAYA NAKAMURA

 3Dワールドを舞台にした、見下ろし型のアクションRPG。といえばなんとなく「ファンタジー」な世界を思い描く方も多いと思いますが、こちらのテーマは「屋台のラーメン屋さん」。親方から「麺棒」をゲットし、それを武器にして「各種具材」とアクションバトル。操作性がイマイチですが、ラーメン職人になるのはそれほど大変という意味なのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ねこの木 〜一筆書き脳トレ猫ゲーム〜
naoji kawaguchi

 同じ色の「猫パネル」をなぞって消すひと筆書き系パズルゲーム。上下左右につながっている猫パネルをすすすっとなぞって一気に消すと高得点ゲット。あえて1つだけ消して、そのあとで大連鎖を狙うという戦略性もありそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム 家の中に誰かいる!!
tanaka kenjirou

 ホラー要素がある謎解き脱出ゲーム。引っ越してきた家になんだか「違和感」が。「絶対に何かいる」そう思ってしまった主人公が、よせばいいのに違和感のもとを突き詰めるために家の中を探索します。バッドエンディングももちろんあり。極度の怖がりの方は、ご注意くださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ピースブレーカー
Hideki Matsui

 シンプルなシューティングゲーム。「白ドット」を操作し、大量の「黒ドット」を破壊し続けましょう。敵が弾を撃つことはありませんが、そのぶん尋常じゃない「数」で迫ってきます。しかも破壊すると分裂し増殖。なかなか大変ですが、アイテムを取りまくって自機を強化し迎え撃ちましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム コワーキングからの脱出
Narufumi Iwasaki

 神奈川エリアにお住いのフリーランスの方ならご存知かもしれない実在するコワーキングスペースが舞台の実写脱出ゲーム。なぜかトイレに閉じ込められてしまったので、とにかく脱出しましょう。実写なんで壁のシミなどなどがいろいろリアルです、当たり前ですが。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム-幼稚園から脱出 謎解き脱出ゲーム
Ryohei Narita

 幼稚園が舞台の脱出ゲーム。娘の発表会に来たものの、いろんなものに邪魔されます。なんとか脱出して、娘の晴れ舞台に間に合わせましょう。出てくる仕掛けが幼稚園っぽく、どれもかわいいのが特徴です。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Flower Room
koji morimoto

 脱出ゲームが今ほど流行ってなかったころから、コツコツと作り続けている開発者さんの新作でございます。特に理由はありませんが、どこかの部屋に閉じ込められたので脱出しましょう。デザインも謎解きも、安定と安心のクオリティーとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
探偵風脱出風ゲームーやってそうな奴がやってる
toshio kuroda

 やや変化球気味の謎解き脱出ゲーム。現場に残された証拠を容疑者に突きつけ、犯人を見つけましょう。ガチなミステリーな感じではなく、ギャグありパロディーありの笑えるテイストに仕上がっております。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
放置ゲーム ならのしか
NaranoHito

 奈良に住んでいる鹿は「せんべい」が大好きです。というわけで、せんべいをタップで配りまくっていろんな鹿を集めましょう。同じ系統の鹿は3匹集まると、なぜか合体して新種の鹿が生まれます。せんべいを投げ続けると「悟り」を開いて、大仏さんが登場し、鹿大量ゲットのチャンス。なんだかよくわかりませんが、とにかく賑やかです。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は久々に「脱出ゲーム祭り」となりました。2位の「探偵風脱出風ゲームーやってそうな奴がやってる」は、ちょっとした息抜きに「クスッ」と笑わせてくれるかもしれません。そのほかでのオススメは、1位の『放置ゲーム ならのしか』。画面をぽちぽちするだけのゲームですが、指が止まらなくなってしまうほど夢中になってしまいますのでご注意を。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
飛車将棋
SambarGames

 「王将」以外は全部「飛車」という、ぶっ飛んだ設定の将棋。残念ながらCPUとの対戦はないので、お友達やご家族と遊んでくださいませ。加藤一二三・九段が惜しまれつつ引退されたので、将棋つながりでこちらのアプリをオススメさせていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中