このページの本文へ

「最上のやつにも見せてやりたかったな」日向師匠大満足の富士急ハイランド瑞雲祭り開催!

2017年06月18日 18時00分更新

文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 『艦隊これくしょん -艦これ-』と富士急ハイランドが本気モードのコラボレーション! 実物大瑞雲模型展示やスペシャルステージ、アトラクションコラボが行なわれる「『艦これ』鎮守府 瑞雲祭り in 富士急ハイランド泊地」(以下、瑞雲祭り)が6月17日から7月30日までの期間限定で開催されている。

 6月17日には多くの提督たちが集まる中、艦娘声優が駆けつけ、実物大瑞雲模型の除幕式が行なわれたほか、声優の方々によるスペシャルステージ、そして一緒に踊る艦娘音頭が行なわれ、初日から大盛況となった。

水上偵察機 瑞雲の1/1模型

実物大瑞雲除幕式が開催!

 まずは今回のコラボレーションの目玉となる実物大瑞雲除幕式が行なわれ、瑞雲といえばこの人、日向師匠こと声優の大坪由佳さんのほか、艦娘声優のブリドカットセーラ恵美さん、タニベユミさん、内田秀さんが登場。さらに1年前に構想を聞かされたというKADOKAWA代表取締役専務 井上伸一郎氏、富士急ハイランド代表取締役社長 岩田大昌氏も参加した。

艦これ運営本部から駆けつけた井上氏、富士急ハイランド岩田社長も登壇し、今回のコラボレーションをアピール

 そしていよいよ除幕式。瑞雲の姿が現れると、提督たちの大きなどよめきと拍手が巻き起こった。

いよいよ瑞雲お披露目
「急に日向のセリフに瑞雲が足されだしてから、この日がくるのを信じていました」という大坪さんは「今日は存分に瑞雲のことを愛でてくれ」と師匠らしいコメント

 瑞雲は水上偵察機として開発された飛行機で、操縦席は複座。急降下爆撃も可能な機体。水上機母艦や航空巡洋艦、潜水空母などに搭載可能で、日向がやたら推す飛行機だ。今回公開された実物大瑞雲はディテールまでこだわった模型で、中は見られなかったがコクピットもかなり作り込まれているらしい。

瑞雲の雄姿。20mm機関砲の後にススがついていたり、ウェザリングなども施され、かなりリアルに作られている

富士急ハイランド内にはコラボレーションも各所に!

 今回の瑞雲祭りでは、実物大模型のほか、園内のアトラクションとコラボレーションが行われている。艦これとコラボされた園内の様子をご覧いただこう。

富士急ハイランドに入った途端、エントランスで出迎える日向師匠たち15のアトラクションの看板娘を務める艦娘
ウォーターエースの船にも艦娘たちのイラストが施されている
テンテコマイの機体も艦これ仕様。より多く回転したエースパイロットは特製ポストカードがもらえる

提督、今日はいい瑞雲祭り日和だな

 瑞雲祭りの期間中、特定の土日に開催される艦娘声優出演のスペシャルステージ。今回は7名もの艦娘声優が登場し、トークイベントが開催された。

鎮守府「瑞雲」観閲式 艦娘声優スペシャルステージ

 出演したのはさきほどの除幕式に参加した大坪由佳さん、ブリドカットセーラ恵美さん、タニベユミさん、内田秀さんのほか、艦これイベント初参加の小林元子さん、つい先日実装されたばかりの国後の声を担当する咲々木瞳さん、それから早坂梢さんの7名。

 まず行なわれたのがチーム対抗瑞雲お絵かきバトル。「鎮守府瑞雲祭り」をお題に、それぞれが絵を描き、会場の提督に審査してもらう。

 負けた赤チーム(早坂さん、咲々木さん、内田さん、タニベさん)には2種類の瑞雲早口言葉を3回ずつ唱える罰ゲームが与えられたが、そこはさすが声優。みなさん噛むことなくこなしていた。ちなみにタニベさんは夕立のキャラでと言われ、「どこに“~っぽい”がつくかなぁ」というプレッシャーを与えられたが、早口言葉にきちんと“っぽい”を盛り込んで罰ゲームをクリアしていた。

 この後は、艦娘音頭の振付講座。このステージの後、実物大瑞雲の周りで行なわれる声優たちと踊るイベントのために、提督たちに振付が指導された。

 そして最後は瑞雲○×クイズを実施。瑞雲にまつわる3問のクイズにすべて正解すると、マル秘情報が得られるとあって、ヒントを出す提督たちの熱も上がる。そして、3問すべてに正解し、マル秘情報が!

 ここで発表されたのは、コンプティークの表紙を飾った夕張が改二に! というのは誤報で、由良改二が実装されるという情報。まだ時期は未定とのこと。また合わせて、睦月型の駆逐艦の改二がこの夏に実装されるという情報も明らかにされたが、具体的な艦名は明かされなかった。

会場に集結した提督たち。イベントでは『劇場版 艦これ』Blu-ray&DVD限定版には新作カットが加わっているという情報も発表された

 最後に出演された声優から挨拶があり、日向を演じている大坪さんは「前から来たかった富士急ハイランドに日向が連れてきてくれました。自分の演じたキャラクターが新しい経験に導いてくれて、たくさんの人の人生に影響与えてくれる。劇場版を終えて、新たな展開を見せているのがうれしいです」と、日向への思い、艦これへの思いを述べてスペシャルステージが終了した。

瑞雲を取り囲んで艦娘音頭を踊るのだ!

 瑞雲祭りスペシャルステージの後は、声優たちと踊る艦娘音頭。実物大瑞雲の周りには多くの提督たちが集まり、声優たちと一緒に艦娘音頭を踊って盛り上がった。

この日の最後を飾る艦娘音頭が行なわれた瑞雲の周辺には、提督たちが大集結! 壇上に登場した艦娘声優たちと一緒に踊り、大盛り上がり!

 瑞雲祭りこと「『艦これ』鎮守府 瑞雲祭り in 富士急ハイランド泊地」は7月30日までの期間限定開催。7月8日、9日、30日には、今回のような艦娘声優が出演する「瑞雲」スペシャルステージも開催される予定だ。詳しくは富士急ハイランドのウェブサイトをチェックしてほしい。


■関連サイト

カテゴリートップへ

東京ゲームショウ2017大特集!

  • 東京ゲームショウ2017レポート

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中