このページの本文へ

あぷまがランキング第79回

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/22~5/28】

3Dモデリングで暴れまくる「真・ババア無双」

2017年06月08日 20時30分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
穴【落ちてはいけない…】
Satoru Saito

 目玉がついた不気味な「玉」が、強制スクロールでコロコロと転がっていきます。「穴」が迫ってくるので、iPhoneをフリフリして玉を左右に動かし、ひたすら避けまくりましょう。穴に落ちた玉が地下にどんどん溜まっていく見せ方がナイスです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ねこダッシュ
kume toru

 3Dモデリングのちょっとリアルな猫をエサまで誘導するアクションパズルゲーム。通路にはスワイプで動かせる「緑色の箱」が複数用意されております。これをうまく動かして、猫の動きをサポート。途中の「星」を取るとクリア後の評価アップ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム unReal:birth
kouhei toyoshima

 人気脱出ゲーム「unReal」シリーズの新作。今回は全体的に暗い感じの部屋となっており、ドッキリ演出などのホラー要素を警戒されるかもしれませんが一切ございませんので、そっち系が苦手な方も安心してご遊戯いただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
監獄島
Nobuya Inoue

 ドット絵ファンタジーPRGな雰囲気で楽しむシンプルアクションゲーム。主人公はひたすら前進するので、曲がりたいところでフリックして方向転換。迫り来る敵を避けながら、あちらこちらに落ちている宝石を全て拾い集めれば、脱出成功となります。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
放置系RPG 人食い惑星 / カードコレクション
TownSoft

 勇者の帰りを待つだけ、そんな放置プレイがメインのRPG。未開の地の探索を勇者に指示。あとは時間が来るまで放置。その結果によって、「装備カード」が手に入ったり、モンスターと出くわしたり。バトルももちろん放置。探索やバトルで手に入れたさまざまな「カード」を組み合わせ、勇者の部隊を強化して人食い惑星の謎を解き明かしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
零戦これくしょん -GREEN GIANT-
株式会社モバダイ

 第2次世界大戦あたりが舞台のシューティングゲーム。零戦を操り、敵戦闘機を撃墜しましょう。戦闘機の装備を強化していく育成要素もあり。操作方法が、「スライド式」「タップ式」、そして1コマずつ進む「パラパラアニメ式」と3タイプ用意されているので、シューティングが苦手な方も楽しめそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ぎゃんぷりん
kazuma saitou

 ギャンブルに熱い情熱を燃やす乙女たちを描く人気漫画「ぎゃんぷりん」が、オートランゲームで登場。ダッシュとジャンプを駆使して、ライバルたちを追い抜き、誰よりも早く「パチンコ店」に到着し、いい台をゲットしましょう。乙女たちが「フルボイス」という、ファンにはたまらない仕様となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム サメがいる部屋からの脱出
katsuyuki suzuki

 なぜかサメがいる奇妙な部屋から脱出しましょう。四角い部屋を斜め上から見下ろす斬新な視点。出てくるアイテム、キャラクターがなんとも愛らしくて、気がつけば開発者さんの世界観にどっぷりハマって脱出できないかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ぺそぎんガチャガチャ 人気のペンギンを集める可愛いゲーム
Ninebonz

 「ぺそぎん」という、ペンギンをモチーフにした人気キャラクターがおりまして、それのガチャゲーム。南極に突如現れた謎のガチャガチャマシーンをひたすら回し続けてコンプリートを目指しましょう。コレクションを集めていくと、ちょっとずつストーリーも展開されていきます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
真・ババア無双
tomoko shigetomi

 100万歳生きたババア様が主役の人気シリーズ。今回は無双系のアクション。迫り来るエイリアンをバッタバッタと斬りまくり、時には巨大化して駆逐して素材をゲット。「ババアの手料理」を完成させ、100万歳にして授かった待望の第1子を立派に育て上げましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「真・ババア無双」。3Dモデリングで命を与えられた100万歳ババア様は今作でも暴れまくっております。2位の「ぺそぎんガチャガチャ」は、キャラクターを知らなくてもコンプリートを目指したくなる謎の中毒性がございます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
謎解き×推理【リビングデッドはあざ笑う】
tanaka kenjirou

 謎解きアドベンチャーゲーム。とあるホテルで起きた殺人事件。容疑者は被害者の双子の弟。しかし、死ぬ間際に残した被害者の証言により、捜査は難航。部屋を探索し、情報を集め、容疑者を追い詰めることができるのか?エンディングでは脳内で「聖母たちのララバイ」を再生すると、感動も倍増するかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中