このページの本文へ

人気機種の後継モデル『MX Master 2S』も! ロジクール新マウスがすごい 第2回

3台のPCをまたいでデータ移動!? 最強次世代ワイヤレスマウス『MX Master 2S』が凄い

2017年06月09日 11時00分更新

文● 宮里圭介 編集●ジサトラショータ

提供: ロジクール

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

充電はUSBから可能で、フル充電で70日間利用できる!

 前モデルからの大きな変更点として、バッテリー駆動時間が増え、1回のフル充電で使える日数が40日から70日にまで延びている。充電は専用のクレードルなどではなく、一般的なマイクロUSBから行なえるため、電池切れになっても充電しやすいのが魅力だ。充電しながらでも利用できるほか、3分間の充電で8時間利用可能な高速充電に対応しているので、電池切れであわてることはない。

 電池のおおまかな残量は、電源投入時に表示される側面のLEDで確認可能。また、Logicool Optionsの画面からも確認できるが、細かな数値はわからず十分かどうかの表示だけとなるのが残念だ。とはいえ、高速充電に対応しているだけに、電池の残量はまず気にしなくて大丈夫だろう。

充電はマイクロUSBで可能。なお、充電しながらのマウス利用は可能だが、有線マウスとしては利用できなかった。

本体側面の3つのLEDで電池の残量を表示。残り1つになったときに充電するようにしておけば、電池切れとなることはまずないだろう。

『Logicool Options』でのカスタマイズがキモ

 先程もすこし触れたが、設定やボタンのカスタマイズなどができるソフトのLogicool Optionsをどう活用するかで、『MX Master 2S』の利便性は大きく変わってくる。ソフトをインストールしなくてもスクロールなどの基本的な機能は使えるが、SmartShiftの感度が変えられない、ジェスチャー操作ができないといった制限があるため、基本的にはインストールして使っていくのがベターだろう。また接続先を自動で切り替え、複数のPCを横断して操作できる“Flow”を使う場合も、Logicool Optionsが必要だ。

 このソフトの便利なところは、ボタンなどを自分好みにカスタマイズできるだけでなく、その設定をアプリケーションごとに変えられることだ。サムホイールをエクセルでは水平スクロール、メディアプレーヤーでは音量調整といったように、同じボタンを別の機能として利用できる。また、高速スクロールもしたいブラウザーやエクセルではSmartShiftをオンにし、それ以外ではラチェットモードに固定する、といった設定も可能となる。

右上のアプリケーション選択部から、個別の設定を追加できる。アプリケーションごとにボタンの機能を変えたい場合に活用しよう。

マウスのボタンにアプリケーションの起動や、キー入力を割り当てることも可能。よく使うショートカットを登録しておける。

金額に見合うだけのリターンが得られるハイエンドマウスの正統進化

 単純にPCを操作したいだけなら1000円以下のマウスでも目的は達成できるが、快適に、便利に使えるという面では疑問が残る。『MX Master 2S』は価格こそ手頃とは言えないものの、3台のデバイス切り替え、SmartShiftによる軽快なスクロール、場所を選ばず使える高精度センサー、素早い再接続、実用性の高いボタン機能、カスタマイズ性など、マウス利用で不満に感じる部分を丁寧に除外し、便利な機能を多数搭載しているのが魅力といえる。多機能マウスが欲しい人はもちろん、長時間の利用で手首や指に負担がかかっているなど、今使っているマウスに不満を感じているのであれば、1度使ってみて貰いたい製品だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン