このページの本文へ

プリンストンが販売する高機能ストレージ「Drobo」を活用しよう 第26回

ネットワーク経由の冗長化にも対応

新登場!Drobo 5N2はSOHOのタスクもこなせる5ベイNAS

2017年06月14日 11時00分更新

文● 飯岡真志、編集 ●金子/ASCII.jp

提供: プリンストン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Drobo 5N2をセットアップ!

 続いて、Drobo 5N2のセットアップの手順を紹介しよう。付属品が入った箱を開けると、「www.drobo.com/start」からセットアップを始めるようにという記述がある。一方で、プリンストンのサイトにあるDroboサポート情報ページを参照すると、Droboを利用するためのアプリケーションDrobo Dashboardのダウンロードは、以下のURLから行うようにと指示されている。

http://www.drobo.com/docs/

 ちょっと迷ってしまいそうだが、どちらの手順でもセットアップは完了するので、あまり気にしないでOKだ。以下の手順では、とりあえず「http://www.drobo.com/docs/」の指示に従ってセットアップしてみる。

セットアップの際には「www.drobo.com/start」へアクセスとなっているが……

プリンストンのサポートページでは、別のURLが示されている

Drobo Dashboardのダウンロード&インストール

 Drobo DashboardはDroboを利用する際に必要となるアプリケーションで、それぞれWindows/macOS用が用意されている。

http://www.drobo.com/docs/

 こちらのURLは、英語で書かれたセットアップガイドのページだ。ページの上部に並んでいるDroboの中から、自分の機種(今回はDrobo 5N2)を選択してクリックすると、Drobo 5N2関連の情報が並んでいるページが表示される。

Droboセットアップ用のページ。Drobo 5N2を選択してクリック

 右下に「Drobo Dashboard...」と書かれたリンクがあるので、Windows/macOS用のいずれかをクリックして、ダウンロードする。原稿執筆時のバージョンは3.1.1だったが、今後より新しいバージョンに更新されていくはずだ。

Drobo 5N2に関する情報やダウンロード用のリンクが集められている。Drobo Dashboardもここからダウンロード

 Windows/macOS版のいずれも、一般的なインストーラー型式のもので特に問題なくインストールできるだろう。インストールが完了したら、Drobo Dashboardを起動しておく。

ネットワークへの接続とHDD取り付け

 Drobo 5N2を使用したいネットワークに接続しておく。とりあえず、接続はネットワークケーブル1本だけで始めると良いだろう。

 Drobo 5N2を使い始めるには、3.5インチのSATA HDDを2台以上搭載する必要がある。ディスクが1台破損しても大丈夫なRAID5相当で使う場合は3本以上、2台破損しても大丈夫なRAID6相当の「デュアルディスク冗長化」を利用する際には4台以上となる。

 今回はちょっと古めの1TB HDDを用意し、とりあえず2台搭載してDrobo 5N2の電源を入れてみると、Drobo Dashboard上にDrobo 5N2のアイコンが現れる。

起動したDrobo 5N2は自動的に発見されて、Drobo Dashboard上に

 Drobo 5N2のアイコンをクリックしてみると、「初期設定を完了中」のメッセージが表示された。約20分かかると言うことだったが、実際には15分程度で完了した。

Drobo Dashboard上には「初期設定を完了中...」とのメッセージが表示される

 Drobo 5N2はNASなので、特定の環境に合わせてHDDをフォーマットする必要などはない。初期設定完了後にエクスプローラーを開いてみると、Drobo 5N2がZドライブに割り当てられた状態で、使用できるようになっていた。

エクスプローラー上にDrobo 5N2が見えるようになった!

 ここまで難しい設定のたぐいは一切必要なく、いくつか結線して、HDDを搭載して、電源を入れただけなのが分かるだろう。ネットワーク上にDHCPサーバーとなる機器が必要だが、昨今ならブロードバンドルーターでもその役割を担えるはずだし、複数台のパソコンが動かせている環境なら、問題なくDrobo 5N2も使えるはずだ。


 

(次ページ、「Drobo 5N2の性能は?」に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ