このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第77回

解約の自由度、動画見放題など、格安SIMは決して安かろう悪かろうではない!

2017年05月25日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 格安SIMを活用している筆者にとって格安SIMはなくてはならない存在。もう3大キャリアの通信費に戻れない。

 ただし、一部で安かろう悪かろう的な報道がなされていることが残念でならない。格安SIMは3大キャリアのサービスよりも確かに格安ではあるが、それは単純に劣るものではなく別のサービスなのだ。今回は月額料金以外の格安SIMならではのサービスをまとめてみた。

2年契約はなく、データSIMならいつ解約しても違約金なし

トップページに国民生活センターが発表したMVNOに関するトラブルを受けて、注意喚起を表示する格安SIMもある。正しく理解して有効に活用してもらいたい

トップページに国民生活センターが発表したMVNOに関するトラブルを受けて、注意喚起を表示する格安SIMもある。正しく理解して有効に活用してもらいたい

 費用負担が少なくなるという話になってしまうのだが、格安SIMでは、データ通信サービスでは短期解約の違約金や解除料なし、音声通話付きサービスでは、開通から半年~1年間は解約のための解除料がかかるというものが一般的だ。

 これは2年契約とは違い、たとえば1年などという定められた期間を経過すれば、あとはいつ解約しても特別な費用がかかることはないということ。

 たとえば、格安SIM大手のひとつ「OCN モバイル ONE」では、開通から7ヵ月目以降ならば解約時の費用負担はなし。6ヵ月目以内でも8000円だ。

 「IIJmio」のように12ヵ月間に渡って段階的に減額していくところや、MNPで他社に転出せず純粋な解約ならば解除料がかからない「mineo」や「イオンモバイル」のようなところもある。

 2年契約のようなものがあるおかげで、必要なくなったときに回線を止めることができなかったり、違約金を恐れて、不満を持ったまま使い続けるということがあまりないのが格安SIMのメリットだ。

 なお、ここで言う格安SIMとは、IIJmio、OCN モバイル ONE、楽天モバイルなどを示し、格安SIMに近い価格をアピールしている「Y!mobile」「UQ mobile」といった実質的に3大キャリアのセカンドブランドとなっているものは別。

 Y!mobileについては、3大キャリアと同様、2年契約などの長期契約が前提の月額料金をアピールされていることがある。契約期間の自由さを重視する場合、契約期間やキャンペーン適用による流動的な条件などは事前にしっかり確認しておいたほうがいいだろう。

お店に並ぶ必要がない

スマートフォン画面からも申し込みが可能。来店不要。手元に身分証やクレジットカードがあればカフェでちゃちゃっと加入申し込みだってできる

スマートフォン画面からも申し込みが可能。来店不要。手元に身分証やクレジットカードがあればカフェでちゃちゃっと加入申し込みだってできる

 格安SIMのデメリットとして、店頭サポートが手薄という点が指摘されている。あたかも店頭サポートがないことが致命的という風に語られることもあるが、これは逆に見れば、店頭に行く必要がないということである。

 たとえば、キャリア専売店の混雑は誰もが経験しているところだと思うが、予約していたり朝1番に店に行ったとしても、手続自体に時間がかかるため、最低でも1時間程度の時間を作って店に行く必要がある。

 先客があれば、待ち時間はさらに多くなる。また、入院中など事情があって外に出られない場合は誰が頼んで委任状の用意などが必要となる。

 ところが格安SIMのほとんどはウェブサイトですべての手続きが済んでしまう。身分証明書やカードがあれば、利用の申し込みもネットで手続きが可能。

 そして、解約もネットですべて済んでしまう。一部で電話手続きが必要というところもあるが、わざわざ出向いたり、店頭で長時間待たされるということはない。外出できない人でもインターネットに接続されたスマートフォンやパソコンが使える環境にあれば、手続きが可能だ。

 そのかわり、申し込みからSIMが届くまで数日がかかる。それでも、自分の拘束時間がなく、忙しい人にとってこれが最大のメリットだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン