このページの本文へ

【週末まとめ読み】JavaScriptのデバッグってどうしてる? ほか

2017年05月19日 21時45分更新

文●WPJ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
今週公開した記事の中から、この週末に読んでおきたい注目記事をまとめて紹介。今週は、JSのデバッグにNodeのデバッガーのススメ、人工知能APIまとめ、アイコンのA/Bテスト成功事例など、話題の記事を中心に8本をセレクト。平日は忙しくてチェックできなかった人も、休日にゆっくりまとめ読みしてみては?

【今週の一番人気】
JSのデバッグにはconsole.log()ではなくNodeのデバッガーを使いなさい

JavaScriptのデバッグに苦労しているなら、Nodeのデバッガーを試してみてはどうでしょうか。Visual Studio Codeならさらに手軽です。

【乗り遅れるな】
素人だってパーソナルアシスタントを作れる!人工知能APIまとめ【2017年版】

AIプログラミングの専門知識がないけど、アップルのSiriやアマゾンのAlexaのようなパーソナルアシスタントを作りたい開発者へ。手軽に試せるWebサービスAPIとフレームワークを紹介します。

【ソーシャルで話題】
アイコンだけでダウンロード数が34%アップ!実例に見るA/Bテスト成功の秘策

クライアントと制作者の予想をことごとく覆し、アプリのダウンロード数を大幅に増やした、A/Bテストの実例を公開します。

【知っトクと重宝】
まだアフィリエイトやってるの? ニッチすぎるWebサービスで稼ぐ最強の手法

個人でも作れるニッチなWebサービスをマネタイズするポイントを詳しく解説。アフィリエイターよりも稼げるかもしれませんね。

【アプリ開発ヒント】
もうXMLを使わずにAndroidのUIが作れる!「Anko」って知ってる?

Androidが登場したときから、UIを作るにはXMLを使うのが普通でした。理屈ではJavaを使ってUIをプログラムできますが、あまり実用的ではありません。最近、ジェットブレインズがJava仮想マシンをターゲットとした近代的な言語Kotlinを開発しましたが、AndroidのUIプログラミングに役立ちそうです。

【週末おすすめ】
放置されがちなJavaScriptライブラリーをどうやって最新に保つのか?

古いjQueryを使い続けていませんか?忘れられがちなJavaScriptライブラリーを最新に保ち、セキュリティを高める方法を考えます。

【しっかり勉強】
JavaScriptをもう一度学びたい人へ 演算子、条件文、関数の基礎をおさらい

この春、JavaScriptを始めた新人さんも。いつもコピペで済ませているデザイナーさんも。JavaScriptの演算子、条件文、関数の基礎をおさらい。

【マーケター必読】
新米担当者が知っておきたい、運用型広告をざっくり改善する方法

Web広告の運用担当者がアカウントの改善で最低限すべきことをまとめて紹介します。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事