このページの本文へ

2017年5月23日(火)20時から生放送

「私、PCゲーマになる!」つばさ、ゲーマーへの道を志す!?【デジデジ90】23日火曜日20時~生放送 

2017年05月20日 11時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、
こちらからご覧ください。

 みなさまこんばーる!
 アスキー編集部のつばさです。

 昨年はPC自作に色々挑戦してきた私ですが、これからはPCゲームにも挑戦して行こうと思ってます!

 というのも、ちょっと前に自宅のデスクトップPCも新調したんですね。これまでは秀丸とペイントと確定申告にしか使っていなかった自宅PCだったんですが、今や、CPUはIntel Core i7-6700K、グラボはGeForce GTX 1070! どうせ買うならと、テンションも上がりまくって(もう確変状態です)ピッカピカのキーボードに、ピッカピカのマウスも導入。自宅の環境はすでにレインボー状態!!! 次に狙ってるのはピッカピカのヘッドセットです。

 はい。気づけば、自宅はPCゲーム環境がバッチリ整っていたと。やるっきゃないんです!

ゲーマー道
↑調子に乗って、ジサトラチームのロッカーにあったヘッドセットを付けて、こんな写真まで撮影しちゃいました。

 とはいえ、何をやろうかな~? 実はこれまでも、「OVERWATCH」や「ドラゴンズドグマ」、「フィギュアヘッズ」など有名タイトルをニコニコ生放送でプレーしてきましたが、どれもこれも番組放送後に「めちゃくちゃ楽しかったー!」と大満足で終了しているんですよね。そんな話をPCゲーム担当のアキラさんに話したところ、非常に渋い顔をされまして……。

ゲーマー道
↑編集部のPCゲーマーと言えばオレだ、と言い張るジサトラアキラ氏。

 アキラ「このままじゃ、つばさちゃんの家の1070(グラボ)が泣いている! 1070が可哀想だ! オレが猛特訓してやる!」

 つばさ「あ……ありがとうございます……」

 アキラ「オレの自宅PCよりいいグラボ買いやがって! ジサトラ見習いのくせに1070なんか買っててゲームがオレよりうまくないってほんと信じられない!だいたいオレはなぁ……」

 とここまで聞いて、あとは話が長くなりそうなので、通りすがりのハッチ先輩をあてがってそっとその場を離れました。

ゲーマー道
↑アキラさん……に相談したのが間違いだったかな……。

  自宅で思いっきりゲームやりたいな!って思っただけなのに、めんどくさい人に相談しちゃったなぁ、と思っていたら、アキラセンパイが5月23日火曜日20時、いっそニコ生で鍛えてやるというじゃないですか。しかもなんとゲームタイトル3本! 

 ひとつめは『フォーオナー』!

 あ!これはハッチさんとGWのLANパーティーイベント「C4 LAN」で戦ったやつですね!(参考記事)このゲーム、キャラクターの動きがとてもなめらかでカッコイイし、格闘ゲーム的な楽しさもあるので、人がプレイしている画面を見てるだけでも盛り上がりますよね。

 ふたつめは『オーバーウォッチ』!

 こちらも何度か遊んでいるタイトル!(参考記事)でも、ディーバちゃんとソンブラちゃんばかり使っていて、まだオンライン対戦には出たことありません……。本当は色々なスキル持ったキャラクターをもっともっと使いこなせるようになったほうがいいとは思うのですが……。

 最後は『World of Warships(ワールド・オブ・ウォーシップ)』!

 これは、とにかく船がカッコイイ! 「ちょっと練習しておいて」と言われてちょっとずつプレイしているのですが、もう船の装甲のつなぎ目部分とかめちゃくちゃキレイで、仕事に疲れたときなんかに、こっそり港で自分が育てた船を眺めて見たりしています。あ! 船はもちろんなんですが、波の音とか、大砲の音とかの環境音が没入感を高めてくれるので、現実逃避もできますよね。

 さすがゲーム担当アキラさん。私の好きそうなツボを押さえてくるタイトルばかりで、ありがたいです。しかも、放送当日は、凄腕の教官を連れてきてくれるそうなんですよね。嫌な予感もしますが、みなさま、火曜夜20時~、お時間の許す限り応援していただけるとうれしいデス!

▽放送情報
放送日: 2017年5月23日(火)
時間 : 20:00~21:30 放送予定
番組 : つばさのゲーマーへの道~ゆるふわ対戦記~【デジデジ90】

▽出演者
つばさ(MC)@tsubasa_desu
ジサトラアキラ @jisatora_akira
ほか鬼教官

カテゴリートップへ

========================