このページの本文へ

【週末まとめ読み】Adobe XDの進化を見逃すな! ほか

2017年05月13日 23時21分更新

文●WPJ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
今週公開した記事の中から、この週末に読んでおきたい注目記事をまとめて紹介。今週は、Adobe XDインタビュー、SNS調査でわかった意外な実態、CSSのvh/vwでレスポンシブサイト制作など、話題の記事を中心に8本をセレクト。平日は忙しくてチェックできなかった人も、休日にゆっくりまとめ読みしてみては?

【デザイナー必読】
Adobe XDはUIデザインツール戦国時代を制するか? 次期機能をこっそり聞いた

登場から1周年を迎えたUIデザイン&プロトタイピングツール「Adobe XD(Experience Designer)」がこれから熱い!

【今週の一番人気】
「Facebookはおじさんだらけ」ってホント? SNS調査でわかった意外な実態

「わかる気がする」「参考と勉強になる」などTwitterでも話題に。

【お役立ちネタ】
知らないと損!CSSのvh/vwの使いこなしでレスポンシブなサイト制作が捗る

CSSの値に指定できる単位といえば、pxや%などがおなじみ。でもレスポンシブなサイト制作では、vhやvwといったViewport単位がとても便利です。基本と使いどころを解説します。

【とりまブクマ】
どれがいい? 全部無料でブラウザーだけで使えるSVG編集ツール6選

いまやモバイルアプリのデザインでもWebデザインでも、欠かせなくなったSVG画像。ブラウザー上でサクッと編集できる、SVGエディターを紹介します。

【フロントエンド開発者必読】
アクセシビリティ対応が捗る自動チェックツール「aXe」って知ってる?

アクセシビリティ対応は面倒だなと後回しにしているなら、自動チェックツールを試してみたら?

【知っトクと重宝】
JSON形式に変わったSketchファイルで広がるデザインツールの未来

ファイル形式の変更なんて思わずスルーしてしまいそうな地味なニュースですが、実は意外な可能性を秘めているのです。

【デザイナー必読】
Photoshopなしでできる!SVGフィルターを使ったバナーデザインのテクニック

SVGフィルターを活用すると、Photoshopで加工しなくてもWebサイトのトップページで使えるバナー画像が作れます。覚えておくと便利なテクニックです。

【マーケター必読】
まだインターンに量産させてるの? これが本物のコンテンツマーケティングだ!

人海戦術でコンテンツを安く大量に作るだけのコンテンツマーケティングとはさようなら。ユーザーの課題を解決し、トラフィックとエンゲージメントを得る、本物のコンテツマーケティングを実践するための戦略とは?

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事