このページの本文へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ 第12回

浅野杏奈×清水ひまわり

魔法をコンセプトにした5人組「マジカル・パンチライン」メンバーが聴く機材、聴く曲は? (2/3)

2017年05月13日 18時00分更新

文● 編集●荒井敏郎(TOKYO IDOL NET) 写真●曽我美芽

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音楽を聴くなら、それを独り占めしたいというか
自分だけの世界で聴きたい

──こだわるタイプの人は本当にこだわるジャンルなんですよね。

浅野 旅行の時はどれにするか決められなくて、全部持っていきます。眠る時はヘッドフォンですかね。移動中が楽です。

清水 え、移動中はイヤフォンだ。

──イヤフォンもされるんですね?

清水 基本はイヤフォンですね。で、家に帰るとヘッドフォンです。

──なるほど。スピーカーではないんですね。

清水 スピーカーは嫌なんですよ。音楽を聴くなら、それを独り占めしたいというか、自分だけの世界で聴きたいんです。

浅野 わかる! 部屋にコンポがあるんですけど、それだと、部屋全体に響くのはいいんですけど、自分の心というか体感するというのがなくて……。あと他の部屋に迷惑をかけてしまうというのがあってヘッドフォンにしちゃいます。

──それでは、マジパンで曲を聴かせたがるメンバーはいますか? 楽屋DJ担当みたいな方です。

2人 レナ(佐藤麗奈)ちゃん(笑)。

浅野 レナちゃんが楽屋で流してます。

清水 ONE OK ROCKさんとかUVERworldさんとか、バンド系が多い。

浅野 「ほんとこれいいから聴いて!」って流してくれて、それが本当にいい曲が多いですね。

清水 あとは、最年少のリーナ(小山リーナ )は可愛い恋愛ソングみたいな……。

浅野 新し目の曲? 私自身は昭和の曲とかが好きなので、なんか未来の曲を聴いているなって思います(笑)。

──普段どんな曲を聴くのか伺いたかったんですけど、昭和の曲ですか?

浅野 昭和の曲と、職業柄というかアイドルさんの曲も聴きます。私は新米トラガー(ベイビーレイズJAPANのファン)なので(笑)。あと、基本的に勉強の時はクラシックを聴くようにしています。寝ないんですよ、好きすぎて。絶対聴くのはラフマニノフの『ピアノ協奏曲 第2番』ですね。

清水 私はボカロとかキャラソン、アニソン……かな。前にピアノを習っていて、このヘッドフォンもピアノにつなげて使う目的もあって買ったんです。その時はクラシックも聴いてたんですけど、「これ眠くなるな」って思ってやめました(笑)。

──真逆ですね(笑)。

浅野 眠くなる?

清水 うん! ポロローンみたいな感じでゆったりしてるし(笑)。

浅野 私もピアノを小学校の時に3年間やっていたんですけど、その時はあんまりやりたくなくて、でも、やめた瞬間に本気になりまして(笑)。YouTubeで弾いている方の映像をコマ送りにして見て覚えて、好きな『英雄ポロネーズ(ポロネーズ第6番)』の主メロを弾けるようになりました。父が「楽譜を与えると甘くなる」って言ってもらえなかったので、耳コピと目コピしましたね。

──ライブで弾いてみてはどうですか?

2人 無理!

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ