このページの本文へ

二度寝したくてもさせてくれない仕事人たち

寝坊しがちな自分にムチを打て! 強力目覚ましiPhoneアプリ5選

2017年05月06日 17時00分更新

文● 山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 5月に入り、心地良い陽気のおかげで朝なかなか起きることができず、つい寝坊しがちになっている人も多いのではないだろうか。

 そこで今回、バチッと目が覚めるiPhone用の強力目覚ましアプリを5個紹介したいと思う。面倒くさい数式を解いてアラームを止めるものや、全力で端末をシェイクしなければならないもの、写真を撮る必要があるものなどバリエーションはさまざまだ。

 どうしても眠いが絶対遅刻はできない! しっかり目を覚まして起きたいという方はぜひ参考にしてほしい。

シェイクしないと大音量が止まらないデラオキ

左下のメガネをタップすることで時刻を設定できる

 設定時刻がきたら、端末を一定回数振るまでアラームが大音量で鳴り続けるアプリ。一定時間内に必要回数のシェイクを達成できない場合、Twitterアカウントにまだ起きていないことを自動ツイートする機能を搭載している。

ツイート内容は選べる

 対応OSはiOS 6.0以降、ファイル容量は64.6MB、価格は無料。

■関連サイト

恥ずかしい写真が増えていくTwake Alarm - 寝起きの顔を撮影

iTunesライブラリー内の曲をアラーム音として使える

 アラームを止めると、勝手に寝起きの顔を撮影するアプリ。設定した時刻になるとアラームとともに数字が現れるので、1から9までの数字を順番にタップするとアラーム解除となる。なお、どれかひとつがカメラのシャッターボタンとして設定されているため、解除中の寝顔を勝手に撮影される仕組みだ。

 また、撮った寝顔はすぐにSNSでシェアすることができる。カップル同士で送りあったり、友達へ嫌がらせのように送りつけるといった遊びが可能だ。

 対応OSはiOS 7.0以降、ファイル容量は3.8MB、価格は無料。

難易度高い! おこしてME(アラーム)- Alarmy

 自分が設定した写真と、同じ写真を撮影するまでアラームが止まらないというベリーハード仕様なアプリ。たとえば、うっかり上野の西郷どんの写真を設定してしまうと、起き抜けに上野へ行くハメになる。無理やり消そうとして電源を入れなおしても、容赦なくアラームは鳴り続けるので要注意だ。

 このほか、シンプルなストップボタン、端末シェイク、数学問題を解いて止めるモードも搭載している。

数学問題は難易度を選択できる

 対応OSはiOS 8.0以降、ファイル容量は152MB、価格は無料。

ゲージを溜めないといけないWake N Shake のアラーム時計

アラームパターンのひとつ「Evil Laugh」がジャック・ニコルソンの高笑いのようで恐ろしく、ビビッて目が覚めるのでオススメ

 24パターンの音が鳴り響き、止めるにはとにかくiPhoneを振るしかないというアラームアプリ。端末を振り続けゲージを100%にすることでアラームを止められるが、途中疲れて振るのをやめるとゲージが減ってしまうので気を抜いてはいけない。

 また、昼寝用に時間を設定できる機能も搭載。

 対応OSはiOS 9.0以降、ファイル容量は39.6MB、価格は無料。

ニュースを読み上げる
目覚ましニュース - 音声と好きな音楽で起きる目覚まし時計

 アラームとして、最新のニューストピックスを音声で読み上げるラジオ風目覚まし時計アプリ。ニュースは、社会、政治、経済、国際、スポーツ、文化・芸能、科学・医療と、47都道府県の地域ニュースから選べる。さらに、エリアと路線を登録すれば、天気や電車の遅延情報も読み上げる。

 また、心地よく入眠できるサウンドも流せる。

 対応OSはiOS 9.3以降、ファイル容量は44.9MB、価格は無料。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中