このページの本文へ

社内SNS「Talknote」のバックオフィス系業務を自動化する新機能「Taskbot」

2017年04月26日 09時00分更新

文● ラッキー橋本/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 トークノートは4月25日、「Talknote」の新機能として「Taskbot」を追加すると発表した。

 Talknoteはチャットやタスク管理機能、メールツールとの連携を搭載した社内SNS。本部と支店や、チームメンバーで頻繁な情報交換ができる仕組みにより、現場の状況把握やモチベーションアップへつながるとしている。

 また、メンバーのコミュニケーション量やアクセス時間帯などをアクションリズムとして解析し、リズムの崩れが一定期間継続すると、管理職や人事担当者へ通知してくれる。不調やモチベーションの低下などの早期発見につながるという。

 Taskbotは、総務や経理といったバックオフィス系部門の生産性向上へ貢献するため、日次/週次/月次といった定期的に発生する業務の依頼、提出物回収のためのリマインドなどを自動化する機能。

 同社は「人は、人にしかできない仕事に集中する」というコンセプトのもと、バックオフィス系業務の効率化、抜け漏れの防止への取り組みとして開発をしたという。

 今後、業務自動化の機能や蓄積されたコミュニケーションデータ、人工知能を活用し、人の目ではとらえきれない個人や組織のコンディションを把握。人や組織の問題を解決する機能を充実させていくとしている。

カテゴリートップへ


注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

電玉バナー(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ