このページの本文へ

AOSモバイル、「一回で受け取る宅配ソリューション」提供

2017年04月21日 07時03分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

モバイルソリューションの開発・販売を手掛けるAOSモバイル(株)は5月1日、SMS(ショートメッセージ)配信とビジネスチャットサービスを組み合わせ、再配達を削減する宅配事業者向けのサービス「一回で受け取る宅配ソリューション」の販売を開始する。

SMSとビジネスチャットを連携

 同サービスは、同社のSMS配信サービス「AOSSMS」とビジネスチャットサービス「InCircle」を連携させたもの。荷物を届けるまでに必要な様々なコミュニケーションを統合して管理する。

 同サービスは、着センター(購入者に配達前の荷物の最終拠点)から購入者に荷物を届けるまでの、ドライバーと購入者とのコミュニケーションに活用するもの。着センターから「AOSSMS」経由で購入者に配達自国を一斉送信し、購入者は携帯電話のSMSでの連絡で、商品到着の時刻を事前に把握することができる。購入者とのコミュニケーションは、SMS以外にLINEなどとも連携することができる。

 購入者からのSMSを介して連絡があった場合、SMSとビジネスチャットが連携し、ドライバーからの回答をリアルタイムで購入者に連絡する。再配達の連絡は、着センターからSMSで購入者に連絡し、購入者からの回答はチャットボットが受付して自動回答する。

 同サービスの提供で、これまで人手や電話などで対応していた事務作業をデジタル化し、宅配業務の効率化を支援する。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事