メルマガはこちらから

PAGE
TOP

知っておきたいウェブ戦略の今 先進ベンチャーが明かすマーケティング戦略

基礎から事例まで実践スタートアップに学ぼう

連載
ASCII STARTUP ACADEMY

 先進ベンチャーから最前線の知見を学ぶASCII STARTUPのセミナーでは、IT関連ユーザーなら知っておきたい「ウェブ戦略」の現在をお届けします。

 2017年4月27日(木)に開催となるセミナーでは、“Startup Professional 実践スタートアップに学ぶこれからのウェブマーケティング~分析、アプリ、ユーザーコミュニケーション~”と題して、業界識者の知見を講義形式でお届けします。

 ウェブ戦略といえど、その意味するところは、ECサイト構築や細かな広告運用の話にもはやとどまりません。テクノロジーの成熟によって、サイトやアプリの立ち上げ・運営で培われた既存のマーケティング知見の活用は広がりを見せており不動産や金融、人材といったこれまで意識されなかった分野でも、知見の活用が広がっています。

 企業の大小も問われるものではなく、ウェブやアプリはスタートアップから大手までが並んで戦える舞台であり、だからこそ「グロースハック」といった急成長の手法が注目を集めてきました。

 BtoCでもBtoBでも、モノを売る/買うとき、もはや私たちの暮らしからウェブやアプリでの接触は切り離せなません。今回のセミナーではウェブだけにとどまらず、リアルの営業にも非常に重要な意味を持つコミュニケーション戦略についても学べるはずです。

 登壇するのは、社内で専用のオウンドメディアを設け、国内外のウェブやアプリのマーケティング知見を集約し、それを実際の営業にサービスを拡大させている2社のスタートアップと、長年ユーザーとのウェブ上でのコミュニケーションをサイト作成から眺めてきた企業の3社です。

 国内トップのスマートフォン向け分析&マーケティングツールを提供するReproは、「Growth Hack Journal」と題したオウンドメディアで、海外の先進事例を紹介しつつ、顧客のグロースまでを行なっているスタートアップです。

 リアルタイムでのウェブ接客を実現し、ウェブサイトを利用している人の動き、感情を可視化するツール「KARTE」を提供する株式会社プレイド。こちらでは、現在ECサイト以外の導入例が増えているといいます。求人サイト、不動産業、金融と予想以上に早いスピードで広がりを見せるなかで、「ウェブ接客」という共通課題は今後重要となってくるでしょう。

 このように、ウェブ/アプリに特化した注目企業が実際に2017年現在で心がけている、ウェブの戦略で重要なことはいったい何か。初心者からベテランまで押さえておきたい、最前線からの知恵を共有します。

 創業、シード期の企業経営者、従業員から専属のマーケティングをもたない経営者、さらには中堅~大手企業でのウェブマーケティング担当者、ウェブマーケティングの基礎や事例を学びたい人のご参加をお待ちしております。

『Startup Professional 実践スタートアップに学ぶこれからのウェブマーケティング~分析、アプリ、ユーザーコミュニケーション~』
●開催概要
■日時:2017年4月27日(木)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時
※ビル正面玄関の受付は20時までとなりますのでご注意ください。遅れてのご参加の場合は主催者までご連絡をお願いいたします。
■場所:株式会社KADOKAWA 角川第3本社ビル
東京都千代田区富士見1-8-19
■入場料:1000円(学生500円)
■募集人数:合計30名(予定)
■主催:KADOKAWA
■内容
19時~19時50分 第1部「マーケティング手法」 各15分×3社
Repro 平田祐介氏
プレイド 倉橋健太氏
デジタルステージ 洪泰和氏
司会 ガチ鈴木(ASCII編集部)
20時~20時40分 第2部「トークセッション」
Repro 平田祐介氏
プレイド 倉橋健太氏
デジタルステージ 洪泰和氏
司会 ガチ鈴木(ASCII編集部)
20時40分~21時 名刺交換&交流会

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー