このページの本文へ

日本マイクロソフトが概要を解説

すぐわかる、Windows 10 Creators Updateの新機能はこれだ!!

2017年04月11日 21時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

後で見るかもしれないタブを保存できるEdge

 セキュリティ面では「Windows Defender セキュリティ センター」のUIが統合され、ウィルス対策やファイアウォール、ペアレンタルコントロールなどこれまで異なる場所に格納されていた機能を統合した。

Windows Defender セキュリティ センター

 ウェブブラウザーの「Edge」については、まずタブ機能を改良。「表示内容を保存して閉じる」を選ぶことで、一度タブをしまった場合でも、「保存して閉じたタブ」から簡単にタブを復元できるようになった。またプレビューに関しても専用ウィンドウを出すことができるようになっている。

表示中のタブを保存して閉じるを選んでタブを閉じた場合、保存して閉じたタブから簡単に再表示できる

保存して閉じたタブ(サムネイル表示されている)

上部にサイトがサムネイル表示されている

 Edgeの新機能としては、もうひとつEPUB対応についても紹介された。専用ビューアーが必要だったEPUB形式のファイルをブラウザーで直接開けるもので、目次表示や文字の大きさ/フォントの変更など、EPUB表示に必要な機能を一通り備えている。また、アクセシビリティにも配慮し、読み上げ機能も持つ点は特徴と言える。

EPUBの表示画面

顔文字の入力画面

 なお、FacebookなどSNSでのやりとりに便利な絵文字の入力機能も新機能だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン