このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第161回

最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか?

2017年04月08日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BC112なら自宅でもバンドでもイケる

 さて、次の問題は、キャビネットの用意がない場所で演奏するとき。学園祭や、ライブハウス未満のカフェ、自宅や友達の家など。そこで気になるのは、VOXがMV50と同時発表したキャビネット、BC108とBC112につないだ際のパフォーマンスだ。

 どちらも1台ならインピーダンスは8Ω。2台並列の接続も可能で、その場合は4Ωとなる。もちろん、それぞれ1台単独で使った場合、2台スタックした状態の両方を試してみた。

 まずBC112は、当然のように1台でもまったく問題なくイケる。音質の話で言えば、ドンシャリ型のマーシャルに比べればフラットで、相対的にミッドレンジが前に出てくる感じだから、よりVOXらしいとも言える。2発ならさらに音量は大きくなって、ドスの利いた低域もマーシャルに負けていない。

 ギターアンプの用意がない会場には、BC112を持っていけばいい。重さは13.6kgなので、運搬はクルマがないと厳しい。が、それでも自宅からの搬入搬出は片手で余裕だ。自宅用としてもコンボアンプのサイズで置き場所に困らない。万能である。

2台並列接続したBC112。背面にはスピーカー端子が2つあり、2台接続する場合はキャビネット間をスピーカーケーブルで接続する。インピーダンスの関係で2台以上の接続は不可

 そして、次はVOXのライナップでも最小のキャビネット、注目の8インチユニット1発のBC108。重さは3.8kg。サイズも含めて片手で持って徒歩でも運べる。

 ただ8インチユニットと言えば、低域は出ない、高域は耳に刺さるで、あまりいいイメージはない。しかし、MV50にはそうした小型スピーカーのハンデを克服すべく、低域の足りない小型キャビ向けに「DEEP/FLAT」のEQスイッチが付いている。もちろんBC108とペアで使う前提だ。これでどこまでイケるのか

BC108は1発なら自宅、バンドなら2発で

―― いやあ、すごいすごい。音量余裕ですねこれ。

江戸 余裕です。

―― 恐れ入りました。で、次に気になるのは、このちっちゃい8インチのキャビネットが、今までとどれくらい違うのか。

江戸 そこはもう圧勝じゃないですか。

 ……うーん、どうかな。

―― あれ、意見が割れているようですが。

 いや、どこまでかと言われると表現が難しいです。人によってもとらえ方は変わるでしょうし。

江戸 確かにバンドでは1発だと、音量的に厳しいかもしれないですね。

―― 1発はどういう用途を想定していますか?

江戸 自宅用、もしくはカフェくらいの会場ですね。アコースティック楽器がメインで、パーカッションもカホンしかいないくらいの。でも、並列で2発つながるようになっているんで、そうすると50Wまでは出る。バンドだったら、2発の方がいいと思います。

―― わかりました。低域はどんな感じでしょう?

江戸 BC108はセミオープンバックになっていて、ハンドルの穴がバスレフの役割をしてくれます。キャビ単体でも低音が出るように考えられているんですが、背面のDEEPスイッチを入れてもらえれば、低音の空気感を足すことができます。

BC108の背面。セミオープンバックのダクトは運搬時の持ち手を兼ねる

MV50はCLEAN、AC、ROCKの3機種とも「FLAT/DEEP」のEQ切り替えスイッチを持つ(画像はAC)

 低域はキャビの置き方によっても違ってきます。たとえば床に2発並べるとか。DEEPスイッチは、大きなキャビでも使えるような設定にしています。歪んだ音なら「ジャーッ」っという上の帯域の成分がちょっと減る。

―― なるほど。もともとローが出るキャビだと、相対的にハイが減る感じに。

 重心が下に移る感じですね。音の好みによって、DEEPスイッチはキャビのサイズに関係なく使えると思います。じゃ、つないでみましょうか、小さい方に。

使い方次第でおもしろいBC108

 というわけで、BC108を鳴らしてみた。さすがに12インチに比べれば低域は出ないが、クリーンから軽いクランチ程度のゲインなら、DEEPスイッチを入れなくても低域は十分。むしろボリュームを上げた場合は、DEEPを入れないほうがシャキッとした音になって、気持ち良く弾ける場合もある。

 ヘッドアンプがROCKで、ゲインを上げて歪ませるならDEEPスイッチはありがたい。低域の量感はクローズドバックの10インチキャビくらいになるので、自宅用にはこれで十分だろうと感じた。

 ただ、江戸さんのおっしゃるとおり、1台ではバンドの音量には負け気味で、目一杯ボリュームを上げてもギリギリで余裕がない。もし音量が足りなければ、ラインアウトをPAに送るという手もある。でも、2台ならバンドの中で十分戦える上に、小径ユニット2発という構成ならではの音の抜けのよさがあっておもしろい。個人的にはこのBC108の並列接続が、キャビネットのキャラクターとしても新鮮だった。

 BC108は小型で背が低いために、床に置き、離れた位置で立って弾くと、音が聴こえにくいこともある。しかし、2台あれば1台は足元に転がしてモニター代わりにする、フィードパックコントロールに使うという手もある。2台あると、小型キャビの欠点を補いつつ、なにかと応用が効きそうだ。

スタッキングしたMV50とBC108。小さいけどカッコイイ

(次回はトーンノブや内蔵キャビネットシミュレーターなど、MV50の隠された音色設定について)

■関連サイト



著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター。武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。新しい音楽は新しい技術が連れてくるという信条のもと、テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレとエスプレッソ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン