このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第256回

気になる新製品を食べる!!

スニッカーズの名前が変わった?珍パッケージ展開中!

2017年03月24日 11時00分更新

文● ナベコ 撮影●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スニッカーズのパッケージが変なことになっている。気になるので食べる。米国で人気を博したキャンペーンの日本版だそうだ。

「オカシすぎ!スニッカーズ パッケージ」
・メーカー:マース ジャパン リミテッド
・価格:1本140円前後
・発売日:3月23日から順次(期間限定)
・カロリー:248kcal

パッケージは全5種類。

スニッカーズのテーマは「ハラが減ってるキミは、いつものキミじゃない。」。そこで、空腹時の5つの症状「オカシすぎ」「おバカすぎ」「眠すぎ」「サボリすぎ」「スベりすぎ」をスニッカーズシングルのパッケージに記載し、期間限定で発売。

自分の空腹時の状況に応じたパッケージを選んで、空腹と症状を解消していつもの自分を取り戻したり、また、空腹な友人や家族、同僚を診断して、症状に合ったスニッカーズをプレゼントしたりするなど、コミュニケーションツールとしても楽しめる。

米国では「スニッカーズ ハンガーバー」キャンペーンとして2015年秋に展開。「CRANKY(不機嫌すぎ)」「FORGETFUL(忘れすぎ)」などの空腹時の症状を記載したパッケージはSNSでも話題になり、人気を博した。

食べてみた!

 パッケージはアレンジされていますが、中身は通常のスニッカーズ。おなじみスニッカーズとは、ピーナッツ、キャラメル、ヌガーがバー状に成型され、チョコレートでコーティングされているお菓子。シングルバーは通常1本51gあり、食べごたえ抜群。

記者はお腹が減っていると落ち着かなくって何か発言してもスベる。

 あらためてスニッカーズを食べてみると、チョコレートとキャラメルの味わいが、ジャンキーでかつ最高においしい。チョコレートを食べたい時の欲求にしっかり120%で応えてくれて、アメリカ生まれのチョコバーの底力を思い知らされます。

 パッケージの言葉がお馴染みのフォントでありながら変わっていて、手に取る時びっくりするでしょう。単に「おいしい」とか「甘い」とか製品特徴ではなく、お腹が減っている時の症状というのもユニーク。人に差し入れするとちょっとした話題になって楽しいと思います。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの三十路

スニッカーズ度 5点
写真ばえ度   4点
がんばれる度  4点

総合NP 4点
「たまにこうやってパッケージを変えてると手を伸ばしたくなりますよね。うまいやり方」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧