このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第254回

気になる新製品を食べる!!

伝説の「柿の種サンダー」今年も!甘じょっぱくてクセになる名作

2017年03月21日 12時20分更新

文● ナベコ 撮影●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「おつまみの雷神」ってなんだ? ブラックサンダーに柿の種が合わさった「柿の種サンダー」が気になったので食べる。昨年も登場して話題になっていた。

「柿の種サンダー」
・メーカー:有楽製菓
・価格:32円前後
・発売日:3月13日
・カロリー:92kcal(1本 標準15g)

おつまみの雷神。あま~い! しお~い! トレビアーン!

2016年4月に期間限定発売し、大好評を博した「柿の種サンダー」がリニューアル。

チョコバーの形状を保てる限界まで柿の種を配合し、コーンパフやチョコなどで、味・食感のバランスを極めた。チョコレートの甘さと柿の種の塩気のバランスを追求した、甘じょっぱいチョコバー。

食べてみた!

 甘いブラックサンダーとしょっぱい柿の種の組み合わせということで味に予想がつかず「キワモノなのかも?」とおそるおそる食べてみたところ、甘くてしょっぱいのがとてもおいしい! これはイケる!!

意外にイケる!

 ブラックサンダーはもともとザクザク食感ですが、柿の種が加わったことによってさらに食感がアップ。おそらく昨年より柿の種をしっかりクランチしているものと思われ、柿の種が存在感を発揮しつつもブラックサンダーに融合されています。

 味も、チョコレートと柿の種の組み合わせが予想外にバランスよく、甘い中にも塩っけがあることで、甘さが引き立ちつつも後味はさっぱり。お酒に合うかはちょっと微妙だけど、小腹満たしのオヤツとして最高。私としてはレギュラーのブラックサンダーより好きかも。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの三十路

甘さ度 3点
塩け度 3点
食感  5点

総合NP 4点
「酒飲みなので甘すぎるお菓子はちょっと得意ではない。ですがこれは、甘じょっぱくてイケる! 食感もゴリゴリしていて楽しい!」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社