このページの本文へ

文書承認の電子化に最適な機能

契約書をデジタル化してメールで済ませる「Adobe Sign」のスキャン機能

2017年03月17日 18時10分更新

文● 田沢/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アドビは3月17日、Adobe Document Cloud Japanのトピックスサイトにて「Adobe Sign モバイル版アプリ」のスキャン機能の利用方法を公開した。

 アドビは2016年6月に従業員500人以上の文書の起案/承認に関わる係長役職国内企業を対象に調査を実施した。対象企業600社のうち14%が電子サインを使用しており、42%が使用はしていないが将来導入する可能性があると回答した。

 Adobe Signモバイル版アプリのスキャン機能を利用することで、契約書をデジタル化して契約書の署名者にメールでのサインを依頼できる。

スマホのスキャンで契約書を送る手順

  1. Adobe Signモバイル版にログインし、「署名用に送信」を選択
  2. 画面スマホやタブレットのカメラを使用して、送付したい紙の契約書をスキャンする
  3. スキャンは複数ページに対応しており、スキャン完了したらそれを契約書の署名者のメールアドレスに添付書類として送信

 署名者の手順

メールの受信者は必ずしもAdobe Signのユーザーである必要はない。

  1. 受信したメールに記載された「ここをクリックします」をクリックすると、PDFが起動
  2. 自分の使用しているパソコンやスマホの入力機能を使って自分の名前を入力
  3. ペン入力に対応しているので手書きのサインも可能だ
  4. 署名が終了すると自動的に契約書の送信者および受信者の両方に確認メールが届く。

カテゴリートップへ

目からウロコのPDF使いこなし術【アクロバット連載100回記念放送】