このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

新生活に万全、これでキャリアかSIMフリー端末かで悩まない【スマホ特集】 第3回

日本独自機能と2日以上は使えるバッテリーを搭載

国内メーカーならではの安心感が光る「arrows M03」の魅力

2017年03月16日 11時00分更新

文● 佐野正弘 編集●ゆうこば

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シンプルで使いやすい高画質カメラ

 利用機会が多いカメラ機能も、arrowsシリーズならではの安心感がある。arrows M03はメインカメラに約1310万画素、フロントカメラに500万画素のカメラを採用しているが、いずれも被写体やシーンに合わせて自動的に明るさや色合いなどを調整。

高画質な背面カメラ。でっぱりもなくスッキリとしている

 複雑な設定をする必要なく、風景や顔、料理など、どのようなシーンであってもシャッターを押すだけで綺麗な写真が撮影できてしまうのだ。

カメラはシャッターを押すだけで、被写体やシーンに合わせて色合いなどを調整してくれるので安心だ

 実際、設定などを施すことなくいくつか写真を撮影してみたので、下記サンプルを参考にして見てほしい。

【注意】それぞれの画像をタップすると元画像で表示します

【注意】それぞれの画像をタップすると元画像で表示します

 また、メインカメラのレンズはF値2.0と、明るいものを採用している。それゆえ、薄暗い部屋の中などであっても、被写体を明るく写すことが可能だ。スマートフォンで撮影する機会は、屋外よりも屋内で撮影することが多いだけに、この点は大きなポイントといえるだろう。

薄暗い店内で料理を撮影したところ。暗い店内でも細部や色合いがはっきり表現されているのが分かる【注意】それぞれの画像をタップすると元画像で表示します

ワンセグ・おサイフケータイに対応
Wi-Fi環境でも安定した通信を実現

 日本のスマートフォンでおなじみの機能がしっかり搭載されていることも、arrows M03の大きな特徴と言える。

 大手キャリアのスマートフォンになじんでいる人は、防水・防じんだけでなく、ワンセグやおサイフケータイがないと困るという人も多いと思うが、arrows M03にはそれらの機能がひと通り搭載されているので安心だ。

 ワンセグに関しては、本体にアンテナを内蔵していることから、別途アンテナ用のイヤホンを持ち歩かなくても、場所を選ぶことなくワンセグの視聴が可能。

 これからはスポーツ中継なども増えてくるだけに、ワンセグでいつでも地上波テレビを視聴できる安心感があることはうれしいポイントとなるだろう。

内蔵のアンテナを伸ばせば、端末単体でワンセグを視聴できる

 そして、おサイフケータイに関しては、ニーズが大きい「モバイルSuica」など交通系のサービスのほか、「楽天Edy」「WAON」「nanaco」など、多くの電子マネーサービスに対応。

 おサイフケータイは一度使い始めると便利で手放せないという人も多いだけに、標準で多くのサービスをサポートしているarrows M03を選ぶメリットは大きい。

数多くの電子マネーサービスに対応している

 このほかにも、arrows M03の独自機能として、通信を快適にする「マルチコネクション」機能が搭載されている。これはWi-Fiと3G/LTEのネットワークを同時に活用して通信を快適にする機能だ。

 Wi-Fiの接続が悪くなったら自動的に3G/LTEに切り替えることで、Wi-Fi環境下でも常に快適な通信を実現する「安定通信」と、Wi-FiとLTE/3Gを同時に活用し、通信速度を高速にする「フルスピード」の2つのモードが利用可能だ。

Wi-FiとLTE/3Gを同時に活用する「マルチコネクション」の設定画面。安定性重視の「安定通信」と、速度重視の「フルスピード」が選べる

 この機能が特に活きるのが、公衆Wi-Fiサービスを使っている時である。データ通信量を抑えるため公衆Wi-Fiサービスを活用している人は多いと思うが、時と場合によって通信環境が急激に悪くなり、ストレスが溜まってしまうことも少なくない。

 だが、マルチコネクションを「安定通信」にしていれば、Wi-Fiの調子がよい時はWi-Fiで通信し、Wi-Fiの調子が悪くなったら自動的に3G/LTEに切り替えて快適な通信を維持できることから、節約と快適さを両立できるのだ。

公衆Wi-Fiへの接続時などで活躍する「マルチコネクション」

arrows M03はMVNO SIMとのセット購入が基本
MVNOによって取り扱う色なども異なるので注意

 ちなみに、arrows M03は11のMVNOからSIMとセットで販売されている。ドコモのネットワークを用いたMVNOだけでなく、「UQ mobile」「J:COMモバイル」など、KDDI(au)回線を用いたMVNOのSIMにも対応しているので、幅広いMVNOから購入できるのがうれしい。

 また、「楽天モバイル」や「mineo」などには、独自のカラーバリエーションが用意されているのも見逃せない。

 さらに、IIJでは、arrows M03と同社の通信サービス「IIJmio」のセットを、全国の郵便局でカタログ販売している。近くにMVNOをあつかうお店がないという人でも、郵便局にさえ行けば買えてしまうというのもポイントと言えよう。

 日本メーカー製というだけでなく、長時間利用に耐えるバッテリー性能と、防水・防じん・耐衝撃性能も備えた強靭なボディー。そしてワンセグやおサイフケータイへの対応など、トータルでの安心感こそが、arrows M03の魅力なのだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン