このページの本文へ

ASCII STARTUP週末かわら版第57回

オープンイノベーションマッチングプラットフォームeiicon登場

2017年03月04日 09時00分更新

文● ASCII STARTUP編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鈴木:Gateboxのウィンクル驚きましたね。LINEの子会社化でイグジットとは!

北島:音声認識のClovaがらみでの流れを見ると納得ですよね。こちらはベンチャーだけでなく、ソニー・タカラトミーも参画しているので、面白い動きがこれから見れるんじゃないかなと楽しみです。

鈴木:今後の展開が気になるところですね。話が訊けるときがきたら、ぜひ武知さんにインタビューやりたいですね。

オープンイノベーションでビジネスマッチング

北島:さて久々になってしまった座談会ですが、直近のネタの蔵出しをお願いいたします。

鈴木:社名が変わるインテリジェンスのオープンプラットフォーム“eiicon”のローンチ発表会に行ってきましたよ。

北島:”えいこん”ですね。ここにもオープンイノベーション推進の波が。

鈴木:企業と企業を結ぶ、オープンイノベーションのビジネスマッチングサービスです。こちらに登録することで、“見える化”するというものです。

北島:登録企業が見れてしまうとどうなるんです?

鈴木:たくさんのイベントに足を運んで、提携先を探すとかヒトも時間もかかってしまいますが、最初の足掛かりとしてこのサービスを利用できるというものですね。

北島:ウェブだけで終わるわけではなくリアルな支援もあるのかな。

鈴木:そこはさらにインテリジェンスがやるからには、ヒトを使ったコンサル的な支援も強そうですね。

おなじみC向けベンチャーのプレゼンイベント

鈴木:sprout #16に行ってきましたよ。こちら完全にガチ鈴木のライフワークイベントになっております。

北島:いつもここは楽しそうですね。私一度も足運んでないけど、結構スプラウトについては詳しい自信ありますよ。

鈴木:なんですか、その自信はw

北島:納富さん/渋谷/20秒×10枚/優勝で説明がつきます。

鈴木:大事なB2Cが抜けておりますが。

北島:おっとそうでした。「優勝」のインパクトがいつも強いんですよね。B2Bは参加できない厳しい掟というのは、なかなか思い切ってるのですばらしいと思います。独特の強みが出てきていそうな雰囲気。

鈴木:ファンをつくることが目的のイベントなので、ビジネスは関係なしです。だからビジネスモデルとか質問は無粋。今回、優勝した企業は訪日外国人向けの観光マッチングサービス『TOMODACHI GUIDE』を運営するHuber.でした。

北島:下記記事にもなってますね。一般の人が海外の方をおもてなすというCtoCマッチング。今回はどんな視点が評価されていたんです?

東急と街づくりできるベンチャープログラム 訪日外国人ガイドベンチャーHuber.が受賞(関連記事)

鈴木:ガイドブックに載っていないような場所をホストとなるユーザーがプランを作成して、外国人を直接ガイドするというサービスです。行きたい場所もただ単純にプランを先につくって提供するのではなく、事前にゲストとチャットで話をしながら決めると、行く前から仲良くなり、ハッピーになれると評価されていました。

北島:あとはスプラウト自体のレポート記事をお楽しみにということで。

アスキー主催3/21 IoTハードウェアイベント盛り上がりがすごい

北島:あとはそろそろ3月21日(火)のIoTイベント情報がそろそろ出そろってきました。

鈴木:続々と告知記事があがっておりますので、ここで一覧リンクを出しておきますね。

特集『IoT&H/W BIZ DAY by ASCII STARTUP』(関連記事)

北島:ありがとうございます。注目なのは、過去最大数の参加ブースですかね。

鈴木:ベンチャーさんもブース展示に約30社集まりましたよ!

北島:1日で全ブース周りきることができるかわかりませんが、2度目3度目参加企業も新ネタあると思いますので、お仕事としてぜひみなさんに来てほしいところ。

鈴木:ベンチャーさんにしても、ぜひ来場者の方々にサービスを楽しんでもらってください。もしかしたら、目の前にいるのがすごい企業のヒトかもしれません。

北島:カンファレンスについてもオープニングセッションから、一日詰まってますね。『ソードアート・オンライン』ファンのビジネスマンの方も気楽に来てもらえればと思っております。

鈴木:『SAO』はまさに映画公開真っ最中! 未来をベンチャーといっしょにつくりたいです。

北島:さくらインターネットやドコモのセッションも、最新のIoTやオープンイノベーション事例をお届けしますよ。

鈴木:盛りだくさんな内容なので、本当に1日あっても足らなそう……。

北島:あとは会場でお菓子も。

鈴木:疲れたらブラックサンダーで当分補給です。おいしいコーヒーも提供される予定です。

北島:アスキーグルメ部の協力のもと、みなさんの糖度を上げたいと思います。

来週のガチ鈴木

鈴木:SAOの映画を観に行きます。いまの状況なら、仕事として勤務時間にできる気がするのですが、ダメですか?

北島:映画はAR/VR系ハードウェア業界関連のみなさん絶賛してますね。映画つながりで強引ですが、来週私はSXSWへ行ってくる予定です。Interactive中心です。まだ予定決まってないところもあるので、面白い取材先を知っている人はぜひ情報ご提供ください。ASACの前夜祭も参加予定です! あとは関連するところで、「飛躍」プログラムでは3月22日(水)18:00~20:00でオースティン (SXSW) 派遣コースの報告会があるようなので、実際の海外進出ってどうなの? 出展ってどうなの? というのが気になるスタートアップの方は下記のチェックをお願いいたしますー。「海外進出を計画されている企業様にとって参考になるコンテンツ」満載とのことです。

飛躍Next Enterprise実施報告会(関連サイト)

鈴木:このほかのベンチャーイベントもいくつか、足を運ぶ予定ですので、お楽しみに。

今週のひと言
鈴木:テレビ裏の電源配線が末期。Nintendo Switch購入でリストラされる機器は?
北島:保育園の選考で落ちましたー! 東京都がんばって!

カテゴリートップへ


この連載の記事
注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

IoTイベント(300x100)

電玉バナー(300x100)

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ