このページの本文へ

世界No.1焙煎士と“極上のコーヒー”を味わう夜

コーヒー好きの人、来てね!3/17(金)パナソニック焙煎サービスThe Roastの試飲体験会を開催します

2017年02月28日 11時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 編集長、コーヒーが切れたので記者が動きません!毎朝毎晩カフェインで脳をオーバークロックしているアスキー編集部ですこんにちは。
 コーヒー依存度の高いメディアを勝手に代表して、パナソニックのコーヒー焙煎サービス「The Roast」体験会を都内で開催することにいたしました。3月17日(金)19時~21時(開錠18時30分)、入場無料、先着40名様。Peatixで応募受付中。めちゃめちゃいい香りが楽しめます。世界No.1焙煎士にコーヒーの淹れ方も教えてもらえます。お早めに。

 The Roastは家庭で最強のコーヒー焙煎体験を味わおうというプロジェクトです。予価10万円の家庭用コーヒー焙煎機、コーヒー生豆の定期便、生豆の焙煎具合(焙煎プロファイル)を指定できるアプリをセットにして、初心者でも簡単にプロのようなコーヒー焙煎ができるというもの。

 今までの家庭用焙煎機は焙煎設定がめちゃめちゃシビアでしたが、The Roastはプロがつくった焙煎プロファイルを指定するだけなので簡単です。操作は生豆を焙煎機に入れてスイッチを押すだけ、本当に誰でもできます。しかし焙煎したての味は本格的で、語彙力をゼロにするいい香りがします。コーヒーは淹れるときだけでなく焙煎するときの香りがたまりません。くらっときます。

The Roast AE-NR01。アプリにつながるIoT焙煎機

アプリで焙煎加減の設定ができる。焙煎時間もわかる

焙煎は熱風サイクロン方式

 なぜ今回の試飲会を企画したかというと、The Roastはウェブ注文限定の商品で量販店には並ばないので、普通は体験できないからですね(そもそも、まだ発売前ですからそういう意味でもレア)。「いい香りだ」って書いても誌面から香りは伝わってこないよね~ということで、パナソニックさんにご協力をお願いして試飲会をセッティングしました。

 当日はアスキーNo.1のコーヒー好き編集者、イトーがみなさんをご案内します。ゲストはThe Roastの焙煎プロファイルを作成した福岡・豆香洞(とうかどう)コーヒーの焙煎士 後藤 直紀さんほか、コーヒーの「プロ」たち。後藤さんはコーヒー焙煎の世界大会で世界一に輝くスペシャリスト。コーヒー好きが高じてプロになり世界一になったというすさまじい経歴がある方で、尊敬と共感の念にたえません。趣味人の鑑ですね。

 コーヒーのおいしさは9割が「生豆」と「焙煎」で決まるといいます。が、実際にお店で生豆から買ってきて自宅で焙煎しようというのはめちゃめちゃ難しいんですよね(焙煎自体も大変だし、チャフという豆の皮の処理も面倒くさい)。コーヒー沼にどっぷり漬かっている方はもちろん、セブンのコーヒーが好きなので本格コーヒー気になるというくらいの方もぜひご応募ください。

『スマートコーヒー焙煎機で極上のコーヒー体験!
パナソニック「The Roast」試飲会』

■日時:2017年3月17日(金)
開場 18時30分、開演 19時、終了 21時(予定)
■場所:東京・外苑前「サロン青山」(アーティム)
 東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山1・2階
(東京メトロ外苑前駅3番出口 徒歩3分)
■参加料:無料(Peatixでの完全事前登録制)
■募集人数:最大40名
■イベント内容:The Roastの体験・試飲、開発関係者によるコーヒートーク、焙煎プロファイル担当者らによるコーヒートークほか
 ゲスト:
 豆香洞コーヒー(TokadoCoffee) 後藤 直紀様
 ほか
※試飲・体験イベントの模様は後日、ASCII.jpなどにて記事化いたします。
■主催:家電ASCII
※プログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

■■Peatixでの参加登録はコチラから!(登録ページに遷移します)■■



書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、家事が趣味のカジメン。2017年2月22日、パパに進化しました。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ