このページの本文へ

マーケティングと営業の情報一元化を低コストで実現

kintoneと「SHANON MARKETING PLATFORM」が連携し、提供開始

2017年02月22日 12時35分更新

文● 山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シャノンは2月16日、サイボウズの業務アプリクラウドサービス「kintone」とマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(SMP)」の連携が完了し、提供開始すると発表した。月額利用料は無償。

 今回の連携により、マーケティングと営業部門がデータを相互に活用した事業活動が実現するという。

 SMPのリード情報とSFAとしてのkintoneの顧客情報を相互同期することにより、マーケティングから営業部門へ正確でタイムリーなリード供給・共有ができるとしている。また、SMPのリード情報に関する活動履歴とkintone上の案件情報や応対履歴情報の相互同期が可能となり、SFA上の顧客接点データにもとづく精度の高いマーケティング施策や分析、営業活動ができるようになるという。

 kintoneをSFAとして利用されているユーザーは、MAの導入・活用が容易になるとしている。また、すでにSMPを使っているユーザーにも、低コストでSFAの導入・活用が実現できるという。

カテゴリートップへ