このページの本文へ

iOS 10の「ミュージック」アプリ、リピートはどこにある?

2017年02月20日 17時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iOS 10になってから、iPhone標準の「ミュージックアプリ」が一新しました。

 サブスクリプションサービスである「Apple Music」との統合がより強化されたことで、音源がローカルに保存されているのか、それともApple Musicからストリーミングしているのかなどの境が見えにくくなり、より現代的な作りになったと言えるでしょう。

 Apple Musicとの統合については賛否ありますが、ここでは置いておきます。ところで、「リピート」「シャッフル」の位置がわからないという方、いませんか?

 アップルのUIに慣れきっていると、「なんとなく、こうだろうな……」と見当がつくと思いますが、わからない方もきっといるはず。上の再生画面の状態から、上にスワイプします。

 上の図のように、プレーヤーの下部にシャッフルとリピートのパネルが出現します。リピートの方は、「なし」「アルバム」「1曲」が順に切り替わる仕様です。

 身近に、「新しいiPhoneにしたらシャッフルができなくなった」といっている人がいたので、紹介してみました。もし身近に困っている方がいたら、ぜひ教えてあげてください。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中