このページの本文へ

超難読漢字の読み方をiPhoneで調べる方法

2017年02月21日 17時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆さま、漢字はお得意ですか? 漢字が書けなくても生きていける世の中なので、常用漢字さえ分かれば、書けなかったり、読めなかったりしても生活に大きな支障をきたすことはないかもしれませんが、やはり「あれ? これって何て読むんだろう?」ということや、「調べようにも手がかりさえない」ということも時折ありますね。

 iPhoneの設定から「キーボード」「新しいキーボードを追加」「繁体字中国語」「手書き」とチェックすることで、iPhoneに手書き入力キーボードを追加することが可能です。

 手書き入力キーボードを利用すると、たとえば、「灣」という漢字がわからないとき……。

 上の図のように手書き入力することで、「湾」の繁体字だということが判明します。

 あるいは、読み方さえ見当のつかない漢字に出会ったときも、入力できます。「シュク」「ショク」「キュウ」と読むことが無事わかり、「玉を細工する職人」という意味合いがあることが判明しました。

 「花椰菜ってなんて読むんだっけ?」というときも、一時一時手書きで入力すれば、検索することが可能。

 「そうか、カリフラワーだった」とわかります。

 難読漢字を調べる方法はほかにもあるかと思いますが、iPhoneで手軽に実現できる調べ方として、ぜひ参考にしてみてください!

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中