このページの本文へ

iPhoneの写真整理術 スクリーンショットを全消去する方法

2017年02月11日 17時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 長いあいだiPhoneを使っていると、「スクリーンショット」が溜まってきませんか?

 スクリーンショットは、ホームボタンと電源ボタンの同時押しでiPhoneのディスプレーをそのままキャプチャーする機能。何かと便利なので、こまめに整理しないといつの間にか写真アプリが大量のスクリーンショットで溢れてしまいます。

 写真は残して、スクリーンショット「だけ」を消去する方法があります。まずは写真アプリを開き、下部のメニューから「アルバム」を選択しましょう。その中に、「スクリーンショット」というアルバムがあるはずです。

 開いたら、右上の「選択」をタップし、続けて左上に出現する「すべてを選択」をタップ。これで、スクリーンショットが選択されます。

 あとは、右下のトラッシュボックスアイコンをタップして、「XX枚の写真を削除」をタップするだけ。私の場合は、716枚ものスクリーンショットが溜まっていました……。なおこの方法は、スクリーンショットアルバムに限らず、ほかのアルバムでも利用可能。写真を整理したいときや、iPhoneの容量を空けたいときなどに役立ててみてください。写真をクラウドやPCに移して、一括して消去する際にも便利ですね。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中