このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

月刊 格安SIM王 第25回

まず入れておきたい鉄板揃い!

スマホアプリはこれだけでOK? Google×Android公式アプリ総ざらい

2017年02月20日 11時00分更新

文● 正田拓也 編集●ASCII.jp

提供: ケイ・オプティコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もう全部Googleでいいんじゃないかな!?

 アプリは数あれど、Google公式アプリの充実ぶりは素晴らしく、これだけあればほかはいらないというほど。ChromeやGmailはキホン中のキホンだが、そのほかにも便利なもの多数。なお、iOSでもGoogleアプリが充実しているので、iPhoneの人も注目だ。

言わずと知れたシェアNo1ブラウザー「Google Chrome」

料金:無料
Google Playストア
App Store

 説明の必要もないほど有名なブラウザー、Goole Chrome。スマートフォンで使う上での注目点はやはりブックマークや履歴の共有機能。

 Androidだけでなく、PC・iOSともにGoogleアカウントでログインすれば、履歴やブックマークが共有でき、出かける寸前まで見ていたWebサイトを、移動中にスマートフォンで見る、ということが簡単にできる。むしろAndroid以外のiOSやPCでChromeを積極的に活用し、共有の便利さを実感してほしい機能だ。PC側のChromeでログインは強くおすすめしたい。

 なお、Androidは標準の「ブラウザ」とは別アプリになるので、ホーム画面の配置やデフォルトのアプリはChromeを登録しておくと便利だ。

WebサイトをAndroidで閲覧中

PCでは「設定」から「Chromeにログイン」をしておくと、同期がとれるようになる

SMSの受信の標準アプリ「メッセージ」

料金:無料
Google Playストア

 Androidを購入した状態では、SMSのやりとりは各メーカー謹製のメッセージアプリに設定されていることが多いが、じつはGoogleも純正アプリを出している。ブロック機能以外、特に目立った機能はないが、複数のAndroidスマホを所持している場合に“操作感を合わせたい”という要求に十分応えてくれる。なお、Google製でSMSが使えるアプリとしては、ほかに「ハングアウト」がある。

メッセージの画面は、相手ごとに会話風に表示される

端末間無料通話もできるメッセージアプリ「ハングアウト」

料金:無料
Google Playストア
App Store

 Googleのメッセージアプリ。SMSとして使えるため、Googleのサジェスチョンに従ってインストールしてそのまま利用している人もいるはず。特徴は、SMSに留まらずGoogleのメッセージングサービスやビデオチャット、IP電話などもシームレスで使えること。相手のGoogleアカウントがわかれば無料通話可能だ。iOSのアプリもあるのでiPhoneでも利用できる。

ハングアウトの会話画面。通話やビデオチャットもできる

通話を呼び出しているところ。Googleアカウント同士は無料通話。一般電話も有料で通話できる

SMSはアプリを選べるので、いつでもハングアウトに変更できる

お手軽音楽配信&保存サービス「Google Playミュージック」

料金:無料(配信は月額980円)
Google Playストア
App Store

 Googleの音楽保存/配信サービス。アプリ自体は無料で利用でき、Googleのクラウドに自前の楽曲データを5万曲分保存し、同じアカウントをログインした機器から再生できる。たとえばPCから楽曲を登録しておけば、AndroidスマホでもiPhoneでも再生できる。また、月額980円で通常の楽曲配信サービスを使うこともできる。その際、クレジットカードを登録することで30日間の無料配信サービスが受けられるのもありがたい。

楽曲データをクラウドに保存して共有できる点も大きな特徴

有料になるが楽曲配信サービスとしても使える

最もメジャーな動画配信サービス「YouTube」

料金:無料
Google Playストア
App Store

 YouTubeはもはや動画配信のインフラとして老若男女、個人から企業まで使っている。動画の閲覧は誰でもやっていることだと思うが、このアプリは動画を撮影してアップロードする機能を含んでいる。動画は何も世界中に一般公開するばかりではない。「限定公開」として保存すれば友人や家族に手軽に動画メッセージを送ることができるツールとしての活用ができる。活用方法は自分次第だ。

アプリから動画の録画が簡単にできる

公開範囲をしっかり選べばプライベートな動画保存場所としても使える

ASCII.jpでは毎週金曜にニュース番組をライブ配信中

無料の日本語変換ソフト「Google 日本語入力」

料金:無料
Google Playストア

 日本語入力ソフトはいくつもあるが、「Google 日本語入力」は無料で使えて語彙が続々アップデートされるという特徴がある。補完機能も充実しており、流行語や難しい漢字の芸能人の変換も得意中の得意。Androidスマホはメーカーによって独自の日本語入力ソフトが入っていることもあるが、自分と合わなかったり、各デバイス間で統一したいならこれを使うのもアリ。PC用ももちろん用意されている。

芸能人や話題のキーワードはほぼ網羅する

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン