このページの本文へ

ニュートンの逸話をモチーフにした作品

絵本の世界を体験!  VRアニメ「博士と万有引力のりんご」公開

2017年01月13日 16時04分更新

文● たかヰトモき/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 VR作家であるKAORU氏は、360度VR作品「博士と万有引力のりんご」を、YoutubeとLittlstar、Androidアプリにて無料で公開した。LittlstarはPlayStation VR、Gear VR、HTC Vive、Andoid、iOS対応している360度動画専用プラットフォームだ。

博士と万有引力のりんご

 作品のストーリーはこうだ。ある日、ひとつの美しいりんごを見つけた博士は、あの手この手でこのりんごを手に入れようとするが、思うようにいかない。途方に暮れた博士は、最後に一つの真理を発見する。

 ニュートンの万有引力発見のエピソードになぞらえた作品になっている。作家性を活かした、絵本のような世界をVRで体験することができる。

 同作の公開にあわせて、VRキャプチャー素材を利用して制作した漫画本や、Google Cardboardを装飾するためのデザインデータ(PDF)など、VRならではの関連グッズが公式サイトから販売されている。

本作の素材を利用した漫画本など公式グッズが充実している

 作品に興味を持った人はぜひ購入してみてはいかがだろうか。

博士と万有引力のりんご

制作年度:2016年
上映時間:およそ9分
販売価格:無料
鑑賞方法:LittlStar・YouTube・ダウンロード

(C)2016 KA0RU All Rights Reserved.

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!