このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

柳谷智宣の「神アプリの説明書」第98回

歯が痛いときに即検索&予約できるスマホアプリ「いまスグ歯医者」を徹底紹介

2017年01月11日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無料電話で予約!
予約のリマインドも可能

 五反田駅のような大きな駅だとネット予約に対応する歯医者も多いのだが、西馬込駅ではネット予約できる歯医者は見つからなかった。そこで、無料通話で電話してみることに。

 まずは地図から歯医者を探し、クチコミをチェックする。地図上で右上の「リスト」をタップすると一覧表示されるが、中心地からの距離だけでは場所がわからないので、やはりマップ表示がオススメ。最初に見つかった歯医者にはクチコミが投稿されており、いい内容だったので早速電話してみる。繋がったのだが、当日の予約はいっぱいとのことで、他を当たってみる。

 別の歯医者が見つかったが、クチコミはなし。しかし、「編集部紹介コメント」に丁寧な紹介文が載っていて、好印象を受けた。さらに、創業年月日やスタッフの内訳、チェア数なども表示されているのも安心。2015年オープンと新しいようなので、ここに無料通話し、予約した。

 通話が終了すると、「予約日時の通知を設定する」というダイアログが開く。通話で予約したなら「設定する」をタップしよう。予約日時を登録し、リマインドも指定できる。通知時間は15分~1時間前から選べるので、移動時間を考えて指定しよう。

 後は、時間になったら通知が来るので歯医者へ向かう。初めての場合は、地図をタップすることで「Google Map」や標準のマップアプリで開き、ナビゲーションしてもらうことも可能だ。

近くのお勧め歯医者が見つかったクチコミを確認!
無料通話で予約してみる満席だったので別の歯医者をチェック。クチコミはなし
受付時間や、「編集部紹介コメント」をチェック無料通話で予約する
「こちらをタップして設定してください」をタップする通知の送信を許可する
予約時間を設定し、通知時間を選んでおく予約完了!
時間になったらリマインドが表示される詳細情報や電話予約メモの地図をタップし、表示する地図アプリを選ぶ歯医者までのルート案内が表示される
何で知ったのかというアンケートを求められたので、本アプリを記入

 歯が痛かったので、実際に予約し、通院したがとても便利。歯医者選びの際は文句なしにオススメしたい神アプリだ。ただ、次回以降は、歯医者に直接電話して予約するのが基本で、このアプリを使うのは最初だけ。そのため、そんなに本アプリの出番があるわけではない。しかし、それでも超便利なので、歯医者を探すとき、もしくは友達や家族が探しているときには活用してほしい。


筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。パソコンやIT関連の媒体で、特集や連載、単行本を多数手がける。PC歴は四半世紀を超え、デビューはX1C(シャープ)から。メインPCは自作、スマホはiPhone+Xperia、ノートはSurface Pro3とMacbook Air。著書に「Twitter Perfect GuideBook」(ソーテック社)、「Dropbox WORKING」(翔泳社)、「仕事が3倍速くなるケータイ電話秒速スゴ技」(講談社)など。筋金入りのバーホッパーで夜ごとバーをハシゴしている。好きが高じて、「原価BAR」を共同経営。現在、五反田・赤坂見附・銀座で営業中。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART