このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第321回

Mate 9の上位機種のファーストインプレッション

日本未発売「HUAWEI Mate 9 Pro」はedgeディスプレーでP9よりの印象

2016年12月22日 16時30分更新

文● 山根康宏 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ライカカメラ搭載の2モデル目となるファーウェイ製スマホ「HUAWEI Mate 9」が日本でも発売になりました。

 一方、ファーウェイの母国・中国では、派生モデルとなる「HUAWEI Mate 9 Pro」も今月から登場。P9、Mate 9と合わせて3つのハイエンドモデルが出そろいました。Mate 9の機能を強化したMate 9 Pro、そのファーストインプレッションを写真でお届けします。

Mate 9 Proを触りに、中国・深センのファーウェイ旗艦店へ

WQHD解像度の有機ELディスプレーを搭載
「Pro」付きモデルだけどひと回り小さい

 ファーウェイのMateシリーズは大画面スマホに属する製品で、毎年秋冬シーズンに発売されています。アップルのiPhoeの「Plusシリーズ」や、サムスンの「Galaxy Note」の対抗モデルと言う位置づけになるわけです。

 Mate 9も5.9型フルHD解像度(1080×1920ドット)ディスプレーを搭載したやや大型のモデルですね。これに対し、Mate 9 Proは、Proと名前は付くものの、ディスプレーサイズは5.5型と小型化。その代わりに解像度はWQHD解像度(1440×2560ドット)と高まっています。なお、ライカカメラの画質などはMate 9、Mate 9 Proの両者で同一です。

Mate 9の上位モデルという位置づけのMate 9 Pro

 本体サイズがMate 9よりひと回り小さいこともあり、Mate 9 Proを持っての最初の印象は「MateシリーズというよりPシリーズのよう」というものでした。

 指紋認証センサーを搭載したホームボタンがディスプレーの下にあるデザインはむしろサムスンのGalaxyに近いデザイン。Mate 9やP9などとは印象が大きく異なります。

正面から見た印象は、ファーウェイのほかの端末と印象が異なる

 一方、背面側を見ると、縦に並んだデュアルカメラはMate 9を彷彿させるデザインです。金属素材も高級感があり、側面に向かってカーブを描いた形状となっているため持ちやすくなっています。背面側はファーウェイ製品らしさが十分出ていると感じられます。

ライカのデュアルカメラはMate 9と同じものを搭載

 Mate 9 Proのディスプレーは有機ELで、側面がラウンド加工されたエッジ形状となっています。そのためサムスンのGalaxyシリーズのedgeモデルとデザインはかなり似ています。

 それもそのはず、このディスプレーを製造しているのはサムスンディスプレー社ですから、なおさら全体の印象も似たようなものになってしまうのでしょう。

エッジディスプレーのためGalaxyのedgeモデルに似たデザイン

edgeディスプレーは今後増える可能性も

 側面のエッジ部分のカーブは本家のサムスン端末よりも緩いようです。それでも手に持ってみると、5.5型よりもひと回り小さい横幅と感じられるのはエッジディスプレー効果でしょう。

 しかし、せっかくならば5.9型のMate 9のほうをエッジディスプレーにして、より持ちやすくしてほしかったとも思います。まあ、5.9型のエッジディスプレーのコストを考えるとちょっと難しいのかも。

断面形状を見ても、ディスプレーのエッジ部分のカーブはGalaxyよりも弱め

 正面から見るとやや角ばったデザインは、「Galaxy S7 edge」というよりも、販売終了となった「Galaxy Note 7」に近い印象です。最近は各社からエッジディスプレー採用の製品が少しずつ増えており、今後は類似のデザインでどう差別化していくかが課題になりそうです。

 Mate 9 Proはライカカメラを搭載していることから、サムスンとは異なるユーザー層をつかむことができるかもしれません。

エッジディスプレーモデル同士の競争がこれから始まる

山根康宏さんのオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。

→ASCII倶楽部の詳細はこちらから!

カテゴリートップへ

この連載の記事

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ