このページの本文へ

ASCII STARTUP ACADEMY第15回

Startup Professional スタートアップの企業ブランド戦略 2/1開催

Relux・teratail・BiND関係者が登壇 起業直後のベンチャーがブランドを広める方法【2/1開催セミナー】

2016年12月27日 09時00分更新

文● ガチ鈴木/ASCII STARTUP

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCIIのベンチャー、スタートアップ応援チームによるセミナー企画『ASCII STARTUP ACADEMY』では、起業家に向けたセミナー“Startup Professional スタートアップの企業ブランド戦略”を2017年2月1日(水)に開催します。

 本イベントはベンチャー、スタートアップ企業の経営者や広報、マーケティング担当者を対象にしたセミナーイベントです。起業したばかりのベンチャー、スタートアップ企業にとって重要な“企業ブランド”戦略について、講師にLoco Partnersの宮下俊氏、レバレジーズの藤本直也氏、デジタルステージの洪泰和氏をお招きし、業界識者の知見を講義形式でお話いただきます。

 第一部では企業ブランドを高めるため、大きく周知させるために必要なことは何か、各社にまつわるブランディング戦略についての講義内容をそれぞれ15分間お話いただきます。

 高級旅館、ホテルの宿泊予約サイト『Relux(リラックス)』を成長させ、宿泊予約の新しい可能性を拡げるLoco Partnersの宮下氏からは既存のオンライン旅行代理店との棲み分けや成長過程でのブランディングを訊いていきます。

 新規事業立ち上げから2年で日本中のエンジニアにリーチするメディアとなった「teratail(テラテイル)」の企画からグロースを担ったレバレジーズ 藤本直也氏からは、新進サービスの拡大方法をお伺いします。

 また企業の営業ツールとして欠かせない公式サイトについて、ウェブサイト作成に使えるツール『BiND』を販売するデジタルステージのウェブディレクター洪泰和氏からはウェブやアプリを使った既存領域への挑み方を軸に考えるウェブサイト製作のブランディング方法を講義形式でお話をいただきます。

Loco Partners 宮下俊氏

 Loco Partners 執行役員 CMO。1985年生まれ。横浜国立大学卒業後、2007年に新卒で株式会社リクルートに入社。同社の中古車事業領域・日常消費領域において多くの新規事業立ち上げを担当。プロジェクトマネジメント、事業戦略立案・推進を得意とする。2013年に立ち上げたEコマースサービス「ポンパレモール」では責任者として組織を牽引し、2年間で流通額を15倍に成長させた。2015年11月より株式会社Loco Partnersに参画。

レバレジーズ 藤本直也氏

 レバレジーズ テクノロジーメディアラボ部長 医療メディア事業部 部長。2014年 大阪大学卒業後、新卒でレバレジーズに入社。2つの新規事業の立ち上げ責任者および経営企画としてレバレジーズ最大の事業でグロースに従事。コーポレート部門のブランドマネージャーや新卒採用戦略の策定も担当する。新規事業では立ち上げから2年で日本中のエンジニアにリーチするメディアとなった「teratail(テラテイル)」の企画からグロースを担い、エンジニアのキャリア支援事業「レバテック」では数億円規模で営業利益を成長させた。新卒採用領域においては2年で30名から150名規模の採用拡大を牽引。

デジタルステージ 洪泰和氏

 Webデザイナーを経て、デジタルステージのWeb全般のディレクションを担当。一方「BiNDシリーズ」の開発にプロジェクトマネージャーとして携わる。

 さらに第二部ではより実践的な方法について、第一部に登壇した3名をお迎えして、パネルディスカッションによるクロス―トークを展開します。第一部の内容から、より具体的実例や成果について伺っていきたいと思います。

 ベンチャー、スタートアップの経営者から広報担当、マーケティング、広報担当を兼務するスタッフ、スタートアップ業界を目指したい学生までを対象にしたセミナーとなります。

『Startup Professional スタートアップの企業ブランド戦略』
●開催概要
■日時:2017年2月1日(水)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時
※ビル正面玄関の受付は20時までとなりますのでご注意ください。遅れてのご参加の場合は主催者までご連絡をお願いいたします。
■場所:株式会社KADOKAWA 角川第3本社ビル
東京都千代田区富士見1-8-19
■入場料:1000円(学生500円)
■募集人数:合計30名(予定)
■主催:KADOKAWA
■内容
第一部:19:00~19:45 ブランディング方法(各社15分)
 Loco Partners 宮下俊氏
 レバレジーズ 藤本直也氏
 デジタルステージ 洪泰和氏
第二部:19:50~20:30 パネルディスカッション
 Loco Partners 宮下俊氏
 レバレジーズ 藤本直也氏
 デジタルステージ 洪泰和氏
司会 ガチ鈴木(アスキー スタートアップ)
20:30~21:00 名刺交換&交流会

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

■関連サイト
Startup Professional スタートアップの企業ブランド戦略(Peatix)
teratail
Relux
デジタルステージ

※訂正:登壇者に変更がありました。(2017年1月13日)

カテゴリートップへ


この特集の記事
注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

IoTイベント(300x100)

電玉バナー(300x100)

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ