このページの本文へ

今週の週アス ― 第32回

必要なパーツから組み立て方まで紹介

今から始めるPC自作入門 第7世代Coreプロセッサー発売前に知りたい基本

2016年12月22日 17時00分更新

文● 田沢/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「Kaby Lake」のコードネームで呼ばる第7世代Coreデスクトップ版が2017年1月早々に登場予定です。この機会にPCを作ってみたいと思った人もいるのでは。

 12月20日発売の週刊アスキー電子版 1107号は特集「第7世代Coreプロセッサー登場間近! 今から始めるPC自作入門」。特集では自作PCに必要なパーツのチエックから詳細な組み立て方法の解説などを紹介しています。これを読んで今のうちから第7世代Coreに備えましょう!

 ここでは、特集の中からちょっとだけ抜粋して紹介します。

CPUとメモリーまわりを組み立てる

 CPUの取り付けで気を付けることは、最初からあるCPUソケットの保護カバーを外さないことと、CPUを置く向きを間違えないことの2点。保護カバーはCPU装着時に自動的に外れる仕組みになっているので、下手に外そうとしてピンを曲げてしまわないよう、そのままにしておこう。

レバーを押し付けながら横にずらすように動かすと留め具部分が外れ、動くようになる。レバーを持ち上げると、連動してカバーも開く

 CPUは向きを間違えるとソケットが閉まらないのだが、無理やり押し付けるとピンが曲がったり、CPUの基板部分が欠けたり曲がったりといったトラブルの原因となる。ソケットの角の切り欠きとCPUの▲マークを合わせ、ソケットのガイドとCPU基板の凹みが合うことを確認してからレバーを下ろそう。

ソケットの切り欠きやガイドに合わせて、CPUをそっと置く。向きに間 違いがないか、ズレていないか、何度も見直そう
レバーをゆっくりと下し、ソケットのカバーが手前のガイドにうまくはまるようにしながら閉め、レバーの留め具を元の位置に引っ掛ければ、装着完了だ。この時、保護カバーは勝手に外れてくれる

売り切れゴメンの新型ゲーム機Xbox One Sから第7世代Core CPUを見据えてのパソコン自作入門特集。スマホもヘッドホンもイヤホンも2016年を締めくくる名機たちが勢揃い。

表紙をクリックすると、一部記事を読める「立ち読み版」が開きます

週アス最新号は12月20日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。
★アスキーの有料会員サービス「ASCII倶楽部」会員の方は、内容をクリックすると直接ページが開きます。

【表紙の人】
山地まり

【特集】
驚きの品薄状態が続く「Xbox One S」
目玉機能4K UHD BDを徹底解説!

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!

【特集】
第7世代Coreプロセッサー登場間近!
ウェブブラウザーをより便利にパワーアップ
今から始めるPC自作入門

【特集】
読者・識者・編集者が選ぶ
スマホ・オブ・ザ・イヤー2016

【特集】
業界5大トピックスに加え、専門店の視点も!!
注目製品と振り返る2016年のイヤホン&ヘッドホンまとめ

【特集】
蘇るTAKERU伝説

【連載】
ジサトラ
小型PC派注目のユニークCPUクーラー

【新連載】
買うべき製品がひと目でわかる! 週刊アスキー厳選
PC・スマホカタログ

【コミックス】
カオスだもんね!PLUS 水口幸広

【コラム】
ウルトラお宝大進撃

【コラム】
仮想報道 歌田明弘

【コラム】
四本淑三のミュージック・ギークス! 四本淑三

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

アスキーでは、電子版週刊アスキーが読み放題になるサービス「ASCII倶楽部」を展開中です。会員期間中は過去3年分のバックナンバーも読み放題!

電子版の週刊アスキーが、最新号から過去3年分のバックナンバーまで読み放題!

■通巻:1107号
■発行:2016年12月20日 (火)
■次号発行予定:2016年12月27日 (火)


ASCII倶楽部会員の方だけが読める完全オリジナルムックが登場!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」で初となる完全オリジナルムックが本日9月27日より公開となりました。

 9月のASCII倶楽部は「Apple特集」を行なっており、今回登場したのは「iPhone 7パーフェクトガイド」(ASCII倶楽部会員の方は左のリンクから直接ムックを読むことができます)。
 こちらはASCII倶楽部の会員の方だけが読めるムックです。iPhone 7の“わからない”が、このムックを読めば全部わかるようになります!

 現在、ASCII倶楽部では3日間無料お試しキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひお楽しみくださいませ。詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリートップへ

この特集の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART