このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

簡単設定で、iPhoneとサクッと連携

「ポケモンGO」こそ「MOVERIO BT-300」で遊べ!

2016年12月28日 11時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「MOVERIO BT-300」と「ポケモンGO」で遊んでみた!

「ARとVRの違いを改めて解説! - 目指すは“電脳コイル”と“ソードアート・オンライン”」で紹介したように、ARの特徴は「現実を拡張」する点にある。ARデバイスを利用すると、存在しない映像やアイコンなどさまざまな情報が付加された状態で、現実の世界が見えるようになるのだ。 

現在、そんなARらしい体験ができるものといえば、エプソンのARスマートグラス「MOVERIO BT-300」と、米ナイアンティックによる人気ゲーム「ポケモンGO」が挙げられるだろう。まず「MOVERIO BT-300」の場合は、シースルーのシリコンOLEDディスプレイを介することで、拡張された現実世界を見ることができる。「ポケモンGO」のほうは、ポケモンを見つけたときにARモードをオンにすると、スマートフォンのカメラによる現実の風景をバックに、CGのポケモンが表示される。 

エプソンのARスマートグラス「MOVERIO BT-300」

米ナイアンティックの人気ゲーム「ポケモンGO」

そこで今回は、このふたつを組み合わせるとどうなるのか、試してみた。「MOVERIO BT-300」のシリコンOLEDディスプレイに「ポケモンGO」の画面を表示させて、遊んでみたのだ。「ポケモンGO」のARモードにすると、まさに目の前にポケモンが現われる感覚が味わえるはずだ。 

「ポケモンGO」のARモードをオンにした状態。「MOVERIO BT-300」上で表示させると、普段とはひと味違う感覚で遊べるはず

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン