このページの本文へ

楽天カード、JCSI顧客満足度調査で8年連続の1位

2016年12月14日 08時42分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

表 サービス産業生産性協議会が13日発表した2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第5回調査で、「楽天カード」が8年連続でクレジットカードの顧客満足度1位となった。

 同調査では、クレジットカード・生命保険・損害保険の3業種の51企業・ブランドの満足度を調査。回答者数は1万1558人で、調査期間は9月23日~10月30日。

 クレジットカード(12企業・ブランド)では、顧客満足度1位が「楽天カード」(74.3)、2位が「JALカード」(74)、3位が「VIEWカード」(70.7)となった。「楽天カード」は知覚価値・ロイヤルティでも1位となったほか、知覚品質で2位となった。2位の「JALカード」は、顧客期待・知覚品質・推奨意向で1位となり、1位と2位が僅差だった。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事