このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第55回

ハンヴィーがちょこっと活躍したPV撮影に立ち会いました

2016年12月11日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自分ではなかなか見られない走行シーンを堪能しました

 出演は東京マルイ広報のデカ島村氏とS氏、モッチーの3名。最初の撮影は坂道を降りるところから始まりました。スキーをする人なら経験したことがあると思いますが、ちょっとした斜度でも上から見るとかなりの急坂に感じます。ここもまさにそれ。ドローンの映像だとたいしたことがないように見えますが、乗っている人たちには転げ落ちそうに感じます。ハンヴィーに慣れていないと危ないかもということで、ここはワタシが運転することになりました。

降り始めのところは地面が見えないので、結構怖かったです

 平地では東京マルイの方にすべておまかせ。ワタシは見切れない場所から見学です。自分のハンヴィーが走る姿はなかなか見ることができないので、思いっきり堪能させていただきました。

土煙を上げて疾走するハンヴィー。お気に入りのカット

走る姿を見られる幸せ

 お昼をはさんで、次はキャストさんの演技が入るシーンの撮影です。リハをしたり演技指導が入ったりハンヴィーを走らせたりドローンを飛ばしたりしつつ進んで行きます。

あまりの陽射しの強さにスタッフの影に隠れるモッチー

ここでのシーンを撮り終えて記念撮影

 停車してドローンを飛ばすシークエンスの撮影が終了。あとは高台に移動して、潜入シーンの撮影です。

ハンヴィーから降りて敵アジトへ潜入します

ハンドサインを使いつつこっそり移動中

 その後、少し追加撮影をしてこの日の撮影は無事終了! お疲れさまでした!

撮影終了!

 前回も載せましたが、完成したPVはコチラ!

 帰宅の準備をしていると、ロケ現場の社長さんからスタッフさんに電話が入りました。ハンヴィーで事務所のところに来てほしいとのことです。なにかな? と思ったら、社長さんがこの手の車が好きらしく、ご自分のジープと並べて撮りたいとのお申し出。もちろん全然オッケーですということで2台並べてパチリ!

劇用車としても使われている三菱ジープと

 ハンヴィーの出番はこれで終わりでしたが、翌日、プラント施設の所で敵アジトでのシーンの撮影があるので、ワタシ以外の方々はホテルに宿泊です。それもちょっと見てみたかったですが、天気が崩れるという予報だったので、ワイパーがダメダメで軍用車のくせに雨に弱いハンヴィーは退散です。

 ハンヴィーを使った動画撮影は初めてでしたが、トラブルもなく、とても楽しく終わることができました。機会があれば、いろいろなところで使っていただけたらと思います。

 撮影した動画を見て、自分でも車のプロモビデオみたいなのを撮りたくなりました。ドローンとGoProいいなぁ。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ