このページの本文へ

12/3〜12/9の気になる食の話題はこれだ(?)

僕はグラコロを超えてしまったんです【ナベコ×コジマ対談】

2016年12月09日 18時00分更新

文● ナベコ/ASCIIコジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はグラコロ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは、マクドナルドの「超グラコロ」。初登場から23年目になる「グラコロ」初のリニューアル。

マクドナルド「超グラコロ」

ナベコ 大きな改善点は3つ。バンズと2種のソース。バンズには生クリームを加え、バターの香りを豊かに。コロッケソースはスパイス感を高め、キャベツの下に敷かれているたまごソースはコクを深める、といったブラッシュアップを加えている。

コジマ 実際、リニューアルの成果はありましたか。

ナベコ バンズのバターの香りが鮮烈。従来のグラコロは、口の中でバンズとコロッケとソースがぴったりひとつになるという印象だけど、超グラコロはそれぞれの素材の個性が目立つ。同じ路線でありつつ超グラコロのほうが一段か二段、商品としてのレベルが上かも。

コジマ おお、絶賛。コロッケというか、揚げ物つながりで、テクノロジーで揚げ物革命のお話。九段下にこの夏新しくできた「アゲモンオールスターズ」は、evertron(エバートロン)という会社が手掛けている「Dr.Fry(ドクターフライ)」というフライヤーに設置して使用する装置を採用しているとか?

九段下「アゲモンオールスターズ」

「豚ロースカツ」

ナベコ フライヤーの中に入れた電極板は50KHzの電波を発生。毎秒5万回の電波振動をフライヤーに入れた食品に与えることができます。電波振動によって何が起こるかというと、食品に含まれる水分の粒が細かくなり、表面がきめ細かくなるとか。

コジマ 衣から余分な水分を飛ばすため、油切れがよくなり、オイルカット、カロリーカットも可能。フライドポテト100gの場合、通常のフライヤーでは273kcalで、装置を使用すると222kcalにダウンしたそうです。ほえー。

ナベコ レアなおでんの天ぷらなどもあり、楽しめますよ。もちろん、普通のおでんもあり。

コジマ あと、読まれていたのが、見つけたらラッキーな「レア雪見だいふく」の話。毎年、雪見だいふくでは年末年始にかけて“ふく”の文字が大きくなったバージョンのパッケージが登場しているそうなのですが……。

ナベコ 限定パッケージは全4種あって、中でも“ふく”の文字が“福”と漢字で書かれたパッケージはレア。文字だけではなく背景をよく見ると、雪がハートの形になっているというのもレアパッケージならでは。

ロッテアイス「雪見だいふく」のレアなパッケージがこれ

コジマ 今週はなか卯が気を吐いていますね。プレミアム卵とじ丼シリーズ第2弾「カニとじ丼」と、隠し味に西京味噌を使用したという「ビーフシチュー膳」。どちらも気合を感じる。

なか卯「カニとじ丼」

なか卯「ビーフシチュー膳」

ナベコ アイスで気になったのは、大人なガリガリ君「贅沢いちご」かな。

赤城乳業「大人なガリガリ君贅沢いちご」

コジマ 今週食べたものにいきましょうか。

ナベコ 12月6日から期間限定で登場している「キリン 午後の紅茶 アップルティーソーダ」を飲みました。150円前後。デザインがディズニーキャラクター仕様なのですよ。うぉ~、ディズニー好きの女子にはたまらないですね。私は白雪姫のパッケージが好き。

キリン「午後の紅茶 アップルティーソーダ」

コジマ アップルティーなのにソーダ、ソーダなのにアップルティー。どんな感じでしょうか。

ナベコ 甘さ控えめで爽やか。ゴクゴク飲めますよ。仕事で疲れた時の気分転換にもちょうどよいでしょう。アップルティーと麦焼酎は相性がいいので、酒の割り材にしてもよいと思いますよ。

コジマ 飲んでみたけど、これは思った以上によくできている。オススメかも。

ナベコ 続いてコカ・コーラの「シュウェップス シャルドネ スパークリング」。11月28日から登場しています。価格は150円前後。

コカ・コーラ「シュウェップス シャルドネ スパークリング」

コジマ 白ぶどうの王道品種のシャルドネ果汁をブレンドしており、「シャンパンのような繊細な泡と芳醇な香り」が特徴と。

ナベコ お酒好きの私として気になる。飲んでみたところ、マスカットソーダ、ですね。シャンパンではない。ただ甘いではなくて、果汁味があるので質感が良いです。重ねて言いますが、シャンパンではないです。酒の割り材にするべきだと思います。ウォッカが合うはず。

コジマ なんでも酒の割り材にする人だな……。

ナベコ 「ファンタ 飲みごろラ・フランス」も飲みました。11月21日から全国で発売しています。150円前後。ラ・フランスソーダです。けっこう甘い、ラ・フランス独特のコクがある。甘みが強いので、糖分が必要な時に。もしくはワインと合わせてカクテルにするとサングリアのような味になります。

コカ・コーラ「ファンタ 飲みごろラ・フランス」

コジマ またアルコールと合わせるのか……。

ナベコ 白ワインと混ぜるとラフランスのクセが際立って来てしまうので、赤ワインがオススメ。そして、プリングルズから限定発売する「からあげ味」「たこやき味」食べてみました。からあげ味は12月6日全国発売、たこ焼き味は12月13日に関西エリア限定で発売します。各132円。

プリングルズ「からあげ味」「たこ焼き味」

コジマ プリングルズで日本のフードの味を、というのは珍しいですよね。

ナベコ 特にからあげはジューシーな風味を再現していて秀逸です。味もしっかり濃いので止まらなくなりました。ビールのつまみによいですよ。

コジマ さて12月18日、「アスキーのナベコ×肉のヒマラヤバル ポルコロ“肉のヒマラヤ”体験会」というイベントが開催されますね。たぶん。

「肉のヒマラヤ」

ナベコ 幻の企画「ナベコのオフ会」の続編ですからね。前回は最低催行人数である20名に応募が達さず、開催を見送るはめになりました。今回はそうはいかない。いいですか、12月18日ですよ。ゆくゆくは国民的行事にしますからね。

コジマ また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧