このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebookで友達じゃない人からメッセージが来たら……

2016年12月05日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。困ったときに使えるテクニックを教えます。

……誰?

Q. 自分の友達じゃない人がメッセージを送るとどうなるの?
A. メッセージリクエストというものが届きます

 取材旅行に出かけたとき、ほかの出版社の人とホテルで1つの部屋に寝るということがありました。ネットでBLコミックのバナー広告を見すぎているせいで「出会ったばかりの男性といきなり、そんな……!?」というキャッチコピーが浮かんで緊張しましたが、当然のごとく何のドラマもなく翌朝を迎え、彼とはいい友達になりました。よかったです。

 何の話か忘れていました。Facebookでまだ友達になっていない人、知り合いかもしれない人にメッセージを送るとどうなるかという話ですね。

 正解は「メッセージリクエスト」というものが届きます。たとえばiPhoneアプリ版Facebookなら「友達」から「メッセージリクエスト」で確認ができるようになっています。友達からのメッセージは受信箱に届きますが、スパムと思われるメッセージは自動的にリクエストから除外されます。メッセージの着信可否を判断できることで「出会ったばかりの知り合いかもしれない男性といきなり、そんな……!?」ということにはならなそうです。


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン