このページの本文へ

これ便利! ICカード2枚入るサイフ 干渉せずに改札ピッ

2016年12月01日 18時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ICカードって便利だなと思います。何をいまさらと言われるかもしれませんが、便利じゃないですか。だってタッチするだけで、会計を済すませたり改札を通れたりするんですよ。現金を出さなくていいわけですから、とてもラクです。文明の進化バンザイ。

 さて、便利なICカードですが、あなたの財布の中に何枚入ってますか。複数枚入っているよ、という人にアイクレバー本革2つ折り財布を勧めたい。ちなみに長財布もあります。

見た目は普通の革財布ですね

 ICカードを利用するに際してちょっと困った事態に直面することがあります。カードを財布に何枚か入れておくと、互いに干渉したりするのです。「じゃあ、一枚一枚、取り出して使えばいいのでは」という人は何もわかってませんね! バァン(机を叩く音)! 財布を取り出して読取機器にタッチするだけでいいのにいちいち取り出したら面倒じゃないですか! ハァーハァー(興奮して呼吸が荒くなる)。

 ……ともかく、この財布は特許技術「アイクレバー機能」を搭載しています。簡単に説明すると、2枚のICカードを同じ財布に入れたまま使い分けができる機能です。2つのカードが干渉しないため、改札エラーを起こすことなく使い分けができる。便利ですね。

お札入れのところにポケットが2つありまして、ここに入れた2つのカードが干渉しない
タッチする面を変える

 2枚のIC乗車券を使える通信ポケットを2個搭載するほか、干渉エラーを防ぐセーブポケットが4個(長財布は18個)そなわっています。普段は利用しないけど財布に入れておきたいICカードは、セーブポケットに入れておけば、改札やリーダーには反応しません。このあたりも抜かりがないですね。

見開きはこんな感じ。左側にあるセーブポケットにICカードを入れても、干渉しない
もちろんコインポケットもありますよ

 サイズは二つ折りがおよそ幅110(見開き時220)×高さ95×厚さ28mm、長財布がおよそ幅197×高さ96×厚さ24mm。オーソドックスなサイズ感で、際立って分厚いとか、大きすぎるとか、そういう悩みはないでしょう。素材は本牛革です。きめの細かいシボが特徴。

 価格は二つ折りが1万5660円、長財布が1万9980円となっております。ICカードをよく使うんだよなー、という人はぜひチェックしてくださいな。

アイクレバー本革2つ折り財布 ブラック

アイクレバー本革長財布 ブラック

***

 「財布はお気に入りのものを使っているから、カードケースだけでいいな」という人には、カードケース(9180円)、パスケース(5940円)もありますよ。こちらも、ぜひ!

アイクレバー本革カードケース ブラック

アイクレバー本革単パスケース ブラック

カテゴリートップへ

お買い得情報