このページの本文へ

つばさ先生のジサトラ番外編in金沢プレゼント応募のお知らせ【デジデジ90】

2016年11月28日 20時30分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どもどもジサトライッペイです。

 11月26日(土)にパソコン工房 金沢南店にて開催したジサトラ初の自作PC組み立て教室「つばさ先生のジサトラ番外編in金沢」ですが、ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございました。もともとは10月に滋賀県・大津で行なったジサトラ出張シリーズ第5弾「“自作PCでA列車”夢のつばさ王国をつくろう!in大津」の罰ゲーム(パソコン工房で1日強制労働※時給50円)でしたが、つばさ先生の熱血指導、ご覧いただけたでしょうか? 僕は学級委員という立場で出席しましたが、CPUバックプレートとシャドーベイへのSSD取り付けでやらかしてしまい、あやうく停学になりかけました。実際、あまりのショックで退職願いを書こうかというところまでいきましたが、ジサトラ出張放送はまだまだ続きます。猛省し、次の広島で名誉を挽回したい次第でございます。

 本稿ではそんな「つばさ先生のジサトラ番外編in金沢」の番組中で僕が組んだ視聴者プレゼントPCの応募ページのご案内と、番組の振り返りをお送りします。まずは、プレゼント応募ページのご案内です。どしどしご応募ください!

★つばさ先生のジサトラ番外編in金沢 ニコ生&YouTube視聴者プレゼント応募ページ
https://ascii.jp/elem/000/001/269/1269543/index.html

応募締め切り:2016年12月3日23時59分
※番組後半に出てくるキーワードが必ず必要です。
※賞品の発送は2016年12月下旬を予定しております。到着までしばらくお待ちください。

 さて、では改めて「つばさ先生のジサトラ番外編in金沢」の模様を写真を中心に振り返ってみたいと思います。

場所はパソコン工房 金沢南店。石川県は日本海側なので日照率が低いそうですが、、当日は見事な快晴。つばさ先生の故郷だけあって、おてんとうさまも味方してくれたのかもしれません。

つばさ先生の自作PC組み立て教室だったわけですが、生徒さん6人を同時に指導するのはやや不安なので、技術職員としてモリケンこと、森田健介先生にも授業に参加していただきました。竹刀にジャージと、怖めの衣装でしたが生徒さんの評判はすこぶるよく、本当に頼りになる先生でした。

今回は実際にPCを作る生徒さんのほかに、無料観覧のお客さまにはつばさ先生の“授業参観”に参加していただきました。そして、こちらの背の高いナイスミドルなお客様は、なんとつばさ先生のリアルお父さん“父マサト”さん。つばさ先生の高身長は遺伝なんですね。一家そろって低身長な僕としてはうらやましい限りです。

そして、こちらがくだんの“イッペイCPUクーラーバックプレートの向き間違える事件”の現場です。モリケン先生が丁寧に僕の間違いを直してくれました。ちなみに、このとき僕の頭の中は完全にメダパニがかかっております。さらに、このあと2.5インチSSDの取り付けでも逆向きに取り付け、深い深い混沌へ突入。正直、時がいくぶん経った現在でもまだ混乱しているような気がします。これ完全にイップスですよ。

無事全員のパソコンが組み上がって起動。またこの世に新たな自作erが生まれました。というわけで、生徒のみなさんには修了証書をお渡ししました。僕のぶんはこの日のやらかしを予言していたのか、いろんな意味で“卒業”しているような写真が入ってました。「あいつ、よく笑うやつだったよな……」。

番組のエンディングでは、つばさ先生へお給料を手渡し。といっても、時給50円なのでジュースを飲んだらはいおしまいという額でしたが、それでもちょっとうれしそうなつばさ先生。生徒さんの満足そうな顔がなによりのお給料だったのでしょう。

ちなみに、パソコン工房 金沢南店のスタッフさんにもトラマスクをかぶってもらい、生徒さんのサポートにあたっていただきました。金沢南店のスタッフさんは全員PC自作ができるエリート集団なので、自作PCでお悩みの石川のみなさまはぜひパソコン工房 金沢南店へ!

最後はパソコン工房 金沢南店の店長さんと記念撮影。すごくきさくな店長さんで、いろいろとサポートしてくださいました。本当にありがとうございました!

■関連サイト
アスキーニコ生チャンネル(2016年12月3日まで公開)
アスキーYouTubeチャンネル(2016年12月2日まで公開)
アスキー倶楽部(デジデジ90見放題)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中