メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Quippy、インスタ写真でレストランを検索

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『Quippy』は写真共有SNS“Instagram(インスタグラム)”にアップされた料理写真から飲食店を調べられる検索アプリだ。料理を目で見て直感で選ぶをコンセプトに、ベンチャー企業のrich Tableが開発、運営している。Instagramから正式にAPIの使用を承認を受けて公認アプリだ。

 アプリのダウンロード後、インスタのアカウントでログインすると位置情報を利用して、近くのレストランとインスタにアップされた写真が店舗ごとに表示される。徒歩圏内の飲食店に紐づけられているインスタ写真が集まり、料理のメニューや店舗の外観などの雰囲気を写真で見ながらレストラン選びができる。写真を選択すると地図の表示や、アプリから直接電話をかけることも可能だ。

 現在、インスタを検索してレストランや店舗などの情報を調べる人も多いだろう。レストランに特化しているQuippyを使えば、インスタだけではわからない店舗の詳細なレビューや位置などもわかるのが便利なところだ。また写真で選べるため、海外での利用も良さそうだ。

■関連サイト
Quippy

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー