このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第29回

転送量を気にせず使えるWi-Fi HDD「HDW-PDU3-C」:Xperia周辺機器

2016年11月27日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaなどのスマホユーザーの永遠のテーマ、それはたくさんあるデータをいかに持ち運ぶかということです。内蔵ストレージは大きくなり、microSDも最近は200GB超えのモデルがだんだん安くなってきたので、そうそう空き容量に困ることはなくなってはきました。

 しかし、筆者のようにXperiaを複数台所有するユーザーの場合、大容量のmicroSDカードを何枚も買い足すわけにもいかず、さらに言えば複数枚microSDがあると、あっちにはこのデータが入っているが、こっちのカードには入ってないなどこの上なく管理がめんどうです。

 そこで便利なのがSSDやHDDなどの大容量外部ストレージですが、配線いらずで直接ワイヤレスでつながり、データにアクセスできる超便利グッズがあるのです。それが、バッファローのWi-Fi接続ポータブルハードディスク「HDW-PDU3-C」シリーズです。

 「HDW-PDU3-C」シリーズのサイズは約84×145×1.8mmで重量は265g。一般的なポータブルHDDのサイズですが、先日ご紹介したポータブルSSD「SSD-PUSU3」シリーズよりはやはり大きくなります。ただし、1TBもしくは2TBと大容量です。

 心配なのはHDDへの衝撃ですが、ケース部と内部のHDDが板バネ状の接続端子でつながっていたり、HDD用のゴム足を基板との隙間に設けるなど耐震性にも配慮されているようです。

 PCとUSB3.0接続できるので、動画やデジタルカメラで撮った高画質の写真、貯めに貯めた大量の音楽、読みたいPDFなど持ち運びたいありとあらゆるデータをどどーんと転送できてしまいます。今までは残り容量を気にしていた必須データも、選別しようなどと考えずに心置きなく入れておけます。

 ちなみに、ポータブルHDDということでUSB経由のPC接続では本体に給電されますが、外出時にワイヤレスで使うこともありバッテリーを内蔵しています。つまり、スマホで使う場合は事前に充電しておく必要があります。専用の電源コードが付属しておりコンセントに挿して約4時間でフル充電。バッテリー容量は3020mAhで、公称値で約10時間の動画再生が可能です。

 このポータブルHDD内蔵バッテリーは、モバイルバッテリーとしても使えます。外出中にXperiaのバッテリー残量がピンチ、という際にはUSBケーブルを接続してXperiaを充電できるので、いざというときにも役立ちます。

 さて、Wi-Fiポータブルハードディスク「HDW-PDU3-C」シリーズとXperiaをWi-Fi接続で使ってみます。Wi-Fi接続は当然ながらSSIDとキーを入力してという手順が必要ですが、バッファロー純正アプリ「QRsetup」をXperiaにインストールし、本体背面にあるQRコードにカメラをかざしてあげれば自動的に設定してくれるのでラクラク。最大で8台のスマートフォンと接続できるので、手持ちのXperiaを片っ端から登録しておくこともできます。

 ポータブルHDDにアクセスするアプリは、こちらもバッファロー純正の「MiniStation Air2」です。写真やミュージック、ビデオといったカテゴリーごとにアクセスでき、フォルダーから探していくこともできます。

 Wi-Fi接続のためポータブルHDDはカバンの中にしまったままでオーケー。そのままXperiaから利用できます。これはなかなか壮観です。音楽データも動画、画像、あらゆるファイルデータ、今までの容量のことを気にしながら入れていた物量とはまるで違う圧倒的なコンテンツ数!

 なにしろTB級のストックなので、アレを転送しておくのを忘れたということもほとんどなく、一部対応していないファイルや文字化けはあるものの、ちゃんとサムネイルも表示されるため本体に記録したデータ感覚で扱えます。

 逆に、Xperia中のデータをポータブルHDDに転送することもできます。「MiniStation Air2」の自動アップロードをオンにしておくだけで、Xperiaのストレージにある写真とビデオを自動的にポータブルHDDにアップロードしてくれます。

 カメラ機能が飛躍的に向上しているXperiaだけに、どんどん写真を撮るまではいいものの、PCなどにバックアップをとるのは忘れがちです。ましてやXperiaを複数台持ち、それぞれの端末で写真を撮っているとバックアップを忘れてしまいます。しかし、それらの写真もポータブルHDDにつないでいる各Xperiaから集められるのでこれまた便利です。

 相当使えるポータブルHDDですが、筆者の場合は車内で大活躍です。XperiaからカーオーディオにBluetooth接続して音楽を楽しんでいる身としては、このポータブルHDDがあれば、大量の音楽が選びたい放題という贅沢。当たり前ですが、3GやLTEといったモバイル回線を使ってストリーミング再生する場合はどうしてもデータ通信量が気になりますが、通信量を一切気にせず、しかも電波状態が悪くて途切れるというストレスもなく、ワイヤレスでカバンに入れたままXperiaで操れるローカル最強のコンテンツサーバーと言えます。

 オマケにDLNAにも対応しているので、ネットワーク接続したDLNA対応テレビで動画を観賞することも可能。いつもカバンに入れておきたいポータブルHDDです!

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART