このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 第383回

業界に痕跡を残して消えたメーカー サーバー向けチップセットの大御所RCC

2016年11月21日 11時00分更新

文● 大原雄介(http://www.yusuke-ohara.com/) 編集●北村/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

急速に激化する市場に追従できず
次第に影が薄くなっていく

 Broadcom傘下となったServerWorksは、ついでPentium 4ベースとなるXeon向けのGrand ChampionことServerSet GCシリーズを2002年5月に発表する。すでに2001年秋のIDFでは試作機もこっそり展示もされており、実際特定のサーバーメーカーなどには早期からリリースされていたようだが、発表は2002年までずれ込んだ。

2001年秋のIDFで展示されたServerSet GCシリーズの試作機。製造は今回もNECだったようで、まだチップの刻印などはない状態。ただマザーボード上のServerWorksの文字からそれと知れる。メモリーモジュールは今回もライザーカード方式だった模様

 主なスペックは下表に示す通りで、特にハイエンドサーバー向けのServerSet GC HEはRAS機能が非常に強化されている。こちらも当初は売れ行きは順調だった。2003年1月には、延べ1000万個のチップセットを出荷したというリリースも出ている。

ServerSet GCシリーズ
  ServerSet GC HE ServerSet GC LE ServerSet GC WS ServerSet GC SL
Processor Xeon DP/Xeon MP Xeon DP Xeon DP/Xeon Xeon DP/Xeon/Pentium 4
FSB 400MHz 533MHz
Memory Bus DDR-200×4 DDR-200×2 DDR-266×1
Memory
最大容量
64GB 16GB 8GB
ChipKill Yes
Spare Memory Yes No
Memory Mirroring Yes No
AGP No AGP 4x No
IMB ×3 ×2 ×1

 ただ、2003年3月にVegesna氏が退任したあとから、次第に同社の影は薄くなっていった。理由は2つある。1つはPCI-Xには強かったものの、PCI Expressへのトランジションが遅れたことだ。

 確かにサーバー市場は保守的な業界なので、PCI Expressへの移行はコンシューマー向けと比べても遅かったのだが、そうは言ってもPCI-Xの先にPCI-X/PCI Express Bridgeをつなぐというソリューションは、耐故障性の観点からサーバーメーカーには歓迎されなかった。

 もう1つは、CPUの急激な進化に追いつけなかったことだ。2003年にAMDがOpteronを発表したことで、インテルはこれに対抗すべくFSBを引き上げたりMCMパッケージでのデュアルコア化を進めたり、と急速に製品ラインナップを変更していく。

 これにあわせてメモリーもDDR-400の投入やDDR2の早期標準化などを急いだ結果、ServerWorksの製品はあっという間に時代遅れになってしまった。

 おそらくこれはVegesna氏がいたらなんとかなったという問題ではなく、Opteronの出現で急速に激化したx86のサーバー市場に追従して行けず、振り落とされた形だ。ただVegesna氏ほどのインテルとの太いパイプを、後任のDuane R. Dickhut氏が持っていなかったのは、やはり遅れを取る原因の1つではあったと思う。

 Broadcomはこの前に、MIPSベースのプロセッサーを作っていたSiByteを買収しており、またこの後にはやはりMIPSベースのプロセッサーを作っていたRMI Corporationを買収している。

 現状残っているのはこのRMI Corporationの製品がいくらかという程度で、すでにSiByteの製品もServerWorksの製品も(サポートはまだ継続しているようだが)販売はとっくに終了している。

 この当時、Broadcomはサーバー市場に進出する強い意欲を持っており、SiByteやServerWorksの買収は、その足がかりとなるはずだったのだが、結果から言えばどちらも足がかりとはなり得ておらず、その意味ではBroadcomは大金を投じて外れを引いた感は非常に強い。

 もっとも途中からBroadcomの方針も変わっていた節が見受けられるので、よくありがちな「戦略変更にともない無駄金になった」というあたりが正しい評価なのだろう。

 ちなみにVegesna氏はその後、Network Storage関連製品を手がけるServerEnginesを創業するが、ここも2010年にEmulexに買収された。現在はSify Technologies Ltdで取締役会議長兼マネージングディレクターを務めているそうだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン