このページの本文へ

銀座で見た「Designed by Apple in California」

本日発売のアップルの写真集、高級感やべえ!

2016年11月16日 18時00分更新

文● 貝塚 写真、コメント● ACCN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

購入者1人目のお客様。2冊同時購入です

アップルの新製品は写真集だ!

 アップルの写真集「Designed by Apple in California」が本日発売です。

 1998年のiMacから2015年のApple Pencilまで、450枚の製品写真を掲載。製品写真だけでなく、アップルのデザインチームが使用してきた素材や技術に関する記録も掲載します。写真集が新製品というまさかの展開。新型MacBook Pro発表で盛り上がっているこのタイミングで発表するというのがなんとも絶妙です。意表を突かれるとはこのことですね。

銀座で見てきました

 日本国内ではApple 銀座で購入できるため、さっそく編集部のACCNが見に行って参りました。

キャプションが置かれました

台座が置かれています。写真集用の台座、特注でしょうか

写真集を手にスタッフが入場。「すごい、拍手がっ」(ACCN)

アップル製品が店頭に並ぶ貴重な瞬間

迫力のあるサイズ感です。伝わるでしょうか。「大はすごく大きい。小も大きい」(ACCN)

「かなり分厚い。2冊買う人も多い」(ACCN)

なお、写真集は限定生産ではありませんが、初回分は限定仕様になっているそう

 以上、店頭からのレポートでした。実物の写真を見ると、かなりしっかりと製本された、高級感のある本であることがわかります。縁に箔があるなど、コレクションアイテムとしての所有感、満足感を満たす仕様も必見ですね。アップルファンなら必携の一冊? かもしれません。

 また、アップルも同様のコメントを出していますが、デザインの分野を志す学生さんにとっては、教材としても非常に有用だと思います。10.20×12.75インチサイズの「小」が2万800円、13×16.25インチサイズの「大」が3万800円と少々値段は張りますが、ぜひ実物を手に取ってみてください。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中