このページの本文へ

コンパクトでも多機能な最新ミラーレス一眼3機種をレビュー 第2回

オシャレな見た目と多彩な機能! オリンパス「PEN E-PL8」をチェック!

2016年11月01日 10時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AFはコントラスト方式ながら高速

撮影画面。2軸の電子水準器を表示可能だ

撮影画面。2軸の電子水準器を表示可能だ

 E-PL8のAFシステムである「FAST AF」は、名称からはわかりにくいかもしれないが撮像素子面を利用したコントラスト検出方式だ。

 同社のOM-Dシリーズのフラッグシップモデル「E-M1」で採用された「DUAL FAST AF」はコントラスト検出方式と像面位相差検出方式を組み合わせたハイブリッドだが、E-PL8では通常のコントラスト検出方式が採用されている。

 画像処理エンジンが「E-M1」と同じ「TruePic VII」を採用しているので期待はしてたがちょっと残念だ。

 しかし、オリンパスのコントラスト検出方式のAFは意外といっては失礼だが、かなり高速に動作し、精度も高い。

 よほど動きの速い被写体でなければAFが追いつかないといったことはない。特にE-PL8のようなスナップ向けのデジカメならば特に気にしないでいいレベルだろう。

ミドルレンジ機ながらも撮影機能は充実

設定を変えつつ、連続撮影するブラケット撮影が利用できる

 お手軽撮影向きのデジカメではあるが、機能面ではかなり充実している。

 一般的には露出を変えて撮るのが主流となるブラケット撮影は、明るさ以外にホワイトバランス、ストロボの明るさ、ISO感度、アートフィルターのブラケット撮影ができる。

多重露光の設定画面

HDRやインターバル撮影も行なえる

 また、HDRをはじめ、多重露光、インターバル撮影機能も備える。外観イメージもあり、カメラそのものは軽めな印象だが、本格的な撮影にも十分対応できる機能を持ち、難しい露出調整などはカメラ側が自動的に行なってくれるので、撮影スキルに自信がなくても撮影は簡単だ。

 新たに追加された機能では「クリップス」がある。短い動画を複数組み合わせてBGMと合わせてショートムービーを作成する機能だ。BGMはあらかじめカメラに内蔵されている音源のほか、専用サイトからダウンロードすることもできる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン