このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

9nine、アプガ、神宿、GEMが出演

アイドル×デジタルは、かわいくて楽しい 「ASCII @LIVE 2016」のトークを振り返る

2016年10月28日 20時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ASCII @LIVE 2016年」へご来場/ニコニコ生放送でご視聴くださいました皆さま、ありがとうございました!

 先週末の10月24日、六本木ニコファーレで開催した「ASCII @LIVE 2016」。来場いただいた皆様、ニコニコ生放送で試聴してくださった皆様、本当にありがとうございます!!

 いろいろな変化が発生している昨今、ASCII自身も変わりたい。そんな思いも込めつつ人気グループ4組の熱いパフォーマンス、そしてデジタルをエンジョイしていただくトークステージを展開していきました。楽しんでもらえたでしょうか?

 今回、ASCII @LIVEには、アップアップガールズ(仮)、神宿、GEM、9nineの4グループに参加いただきました。ライブパートで展開された各グループのパフォーマンスの熱さは言うまでもないのですが、ASCII編集者も出演したトークステージもなかなか盛り上がりましたので、ここではその模様をお伝えします!!

個性的な4グループにライブをしていただきました

デジタルに詳しいアイドルは誰?

 トークステージでは事前に、メンバー全員のデジタルライフについて聞くアンケートを実施していました(その一部はイベント前の記事でも紹介しています)。なかなか興味深い内容でしたので、まずはここから。

9nineでデジタルに一番詳しいのは村田寛奈さん、GEMでは村上来渚さんという結果に。

 トークステージはイベントの前半および中盤に2回実施しました。大まかな構成としては、まず最初にアイドルのデジタル事情を聴くアンケート企画を実施し、そのあと編集部で用意したデジタル機器を体験しながら、トークに参加していただくというものです。

 前半のステージは9nineとGEMから合計6名が参加。MCの日笠麗奈さんの質問に答える形で「メンバーで一番デジタルに詳しい人」や「普段使っているアプリ、いま欲しいもの」などについてトークしました。9nineでデジタルに一番詳しいのは村田寛奈さん。GEMでは村上来渚さんという結果に。

皆さん、InstagramとTwitterはマストです!

パソコンとスマホがステージ上で連携

 続いては、編集部スピーディ末岡の案内で、ノートパソコンの便利機能やiPhone 7でひときわ需要が高まったBluetoothイヤフォンを紹介。ステージ上で実際に体験してもらいました。

9nineとGEMが揃った超レアショット!

 用意したノートパソコンは東芝のA4ノート「dynabook T75/B」。15.6型で実売8万円程度のスタンダードノートで、DVDドライブも内蔵しています。Windows 10 Aniversary Updateを標準搭載することに加え、サテンゴールドの本体や、クロームメッキのヒンジ部などデザインにもこだわった機種ですが、特徴はハードだけではありません。ソフトにも注目!! ということで、今回はスマホ連携機能に絞ってみました。

 ひとつめはプリインストールされている「sMedio TrueLink + Phone」から。これは簡単に言うと、スマホの中に保存されたデータをパソコンから操作できる機能です。例えば、電話帳の情報をパソコンのキーボードで編集したり、スマホのカメラで撮った写真をパソコンの大画面で楽しむ、といったことが簡単にできます。

 また、QRコードを使ってスマホとパソコンを簡単に接続できる点も特徴。データの交換にはWi-Fiを使いますが、設定が面倒というのではなかなか使う気が起きません。しかし、スマホ側にあらかじめアプリをインストールしておき、パソコン側のソフトに表示されているQRコードをカメラで撮るだけで設定完了という簡単さです。

sMedio TrueLink + Phoneを体験していただきました

 今回はステージ上のスマートフォンで撮った写真をPCに転送する機能を体験してもらいました。写真はステージ上でMCの日笠麗奈さんが撮ったものです。スマホから写真がすぐにPCに転送されてるところを見た、9nineとGEMのメンバーも驚いた様子。「スマホが壊れてしまっても、PCに残りますね!」といった感想が出ていました。

 デモとしてはもうひとつ東芝独自ユーティリティの「Bluetooth リンク」も実施しました。パソコンとスマホをつなぐという意味ではsMedio TrueLink+ Phoneに似ていますが、通信方法にはBluetoothを使用。パソコンのキーボードとタッチパッドを使って、スマートフォンを操作したり、スマートフォンで再生中の音楽をパソコンのスピーカーで聴くといったことが可能になります。

 特にパソコンのキーボード・マウスでスマートフォンを操作できるという点に驚いた人が多く、ニコ生などでも「便利そう」「ちょっと怖いぐらい」など驚きの声が上がっていました。

前へ 1 2 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

人気PCゲーム実況しまくる「ゲーマーへの道」

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

デル株式会社